見出し画像

人生を振り返って思う

夏だと言うのに雨が降り続き何とも冴えない日々が続いていますが

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 さて今日は、最近私が思っている事について綴って行こうかなと思っています。

私は年齢的に所謂昔気質の人っぽく育ってきたわけです、

それが仕事であったり私生活であったり私の中身は昔の考えで一杯です、

今の時代それが良くないのは知っているし、このままでは駄目だと言う事も分かっています。

 例えば亭主関白、仕事の上での上下関係等様々な問題を抱えています。

何とかしようとしても、長年身についてしまったものは中々どうこうなる

物では有りません。しかしながら今回私は入院と言うしかもコロナ禍での

誰の面会も許されない入院生活を経験し、自分自身と言うものに向かい合う機会を得ました。

 そこで我を振り返り、非常に貴重な時間を過ごす事が出来たんです。

今までの私は仕事柄、家庭をかなり疎かにしてきた様に思います。

 皆がお休みする時に働かなければならない、当然子供や家の事にも

参加する事が出来ず全て妻に任せっきりになっていました、

妻もそれが当たり前とばかりに文句も言わずに今日まで来たと言う感じです、振り返ると寂しい人生ですよね。

 仕事が好きで好きでたまらないって事は全く有りません(笑)

が、家族を養って行くためには当たり前だと思っていました、しかしそうでしょうか?

本当は私だって子供の学校にも行って見たかったし家族で旅行にも行って見たかった。

 就職先から帰省したなら一緒に同じ時間を過ごして見たかったし、

もっと会話を沢山して楽しい時を共有して見たかったんです。何の為の人生でしょうか?

 過ぎ去ってしまった時間は取り戻す事はできないけれど、

これから先は自分が思った通りに生きていきたい。

今、私は休職中でニート状態ですが毎日がとても幸せです、先月娘が帰って来た時も充実した日々を過ごす事が出来、

満足以外の何物でもありませんでした。

普通の事が普通に出来ると言うのがこんなにも素晴らしい事とは初めて知りました。

新幹線の送り迎え、ただそれだけなのに今まで一度もしてこなかった、と言うより出来なかった。申し訳ない気持ちで一杯です。

 これからは好きな事をして生きて行きたいと思っています、

今まで十分頑張って来たんですから、そして若い人達も自分の好きな事をして生きて行って欲しいと思います。

 嫌な事をして頑張っていてもその先良い事が起きるなんて誰にも分からないんだから。

今を大事に、そんな先の事は考えずに一日一日楽しくてワクワクする人生なんて

最高じゃありませんか。今日は最近私が思っている事を自由に綴ってみました。

最後までお付き合いありがとうございました。また次回お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?