あってもなかっても、傷つくのは同じだから


言葉って大事だと思う。

自分が発する言葉。

人から発せられる言葉。

暴言。。言葉の暴力。

私は数々の人から発さられた言葉に

確実に傷ついてきた。

なんでそんなこと、言われなきゃ

いけないんだろう。なんで、わざわざ

人を傷つける言葉を言うの?

なんで。。って思ってた

子供の時から、見た目のこと

相当言われた。

それは、学校でも家でも言われた。

ずーっと傷ついてた。

傷ついてること誰にも言えなかった。


子供の時は、自虐に走ってた。そしたら笑いでおさまるから。

本当は心の中で泣いてた。

たぶん途中から、自虐に走って人から笑ってもらえるならそれでいいって思ってた。

いつからか、弄られるのが当たり前になり、お笑いキャラみたいになって、傷ついてないフリをずっとしてきたのかもしれない。

私そんな風に言われて、傷ついてるよ。

なんて、とてもじゃないけど言えなかった。


大人になって、嫌なこと言われても言い返せなかった。言い返したら、また言い返されるだけ。面倒。だったら早く会話を終わらせたい。

相手に自分の気持ちを分かってもらおうとはせずに、何も伝えず、会話を終わらせることに必死になってた。

言い返しても無駄ってずっと思ってた。自分の気持ちをうまく言葉に表すこともできなかった。

辛かったし、怒ってたし、泣いてた。

ある時、すごくショックなことを言われた。弱ってる時に言われたから余計傷ついて、何も言い返せなかった。

言わないとやってらんないと思って、もう精神的にどうにかなりそうだったから、人に相談した。 


そしたら、「その人も悪気があって言ったんじゃないよ」って言われた

正直、そんなこと分かってる。

ねぇ、悪気あったらそりゃ余計ムカつくけどさ。

悪気あったら、それはそれで最悪なんだけどさ。 

誰かが言う何気なく言われた一言に傷ついてるのには変わりないんだからさ。

悪気があってもなかっても、受け取る側はただただ傷つくだけ。 

悪気がないから、許されるのかよ。 

って内心思ってた。

私は、これからは傷ついてますって言えるようになりたい。たとえ、言い返されたとしても。。

 子供の時みたいに、気持ちに蓋したくない。



言葉を発する時は、気をつけて欲しい。もし、同じこと言われたらどう思うか考えて欲しい。私も気をつけるから。

最後に、悪気があったら最悪で、悪気がなかってもそれはそれで最悪。だって無自覚で人を傷つけてる言葉を発してるって怖いからね 。

まとまらない拙い文章ですが、最後まで読んでくださってありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?