見出し画像

お久しぶり!note再開します。

お久しぶりです。前回の投稿が2021年8月。なんと3年近く経ってしまいました。全く更新せず放置している間も「スキ」をくださった皆さま、ありがとうございます。

この間、何をしていたかというと、ちょうどnoteの更新をストップした頃から、サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」で記事を書いていました。

「オルタナ」はサステナビリティやCSR(企業の社会的責任)をテーマにした「日本初の」ビジネス情報誌として、2007年に創刊しました。まだSDGsもパリ協定もなかった頃。先見性があったと思います。

私は「オルタナ」で、主に企業やNGOの気候変動への取り組みについて書いてきました。執筆記事の一覧は、下記リンクからご覧いただけます。

https://www.alterna.co.jp/authors/678/

「オルタナ」はビジネスマガジンを謳っているので、メイン読者は企業経営者やCSR・サステナビリティ担当者です。こちらのnoteでは、ビジネス寄りでない領域のネタも含めて、思ったことや感じたことを書いていきたいと考えています。

とくに今、気になっているキーワードは「リジェネラティブ」と「つながり」です。これらは一体何なのか、なぜ自分が関心を持ったのかなど、これから紹介していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

高尾の山で出会った巨大ミミズで、直径は1センチぐらい。全長はともかく、こんなに太いミミズを見たのははじめてです。この山で何をやってきたかも、書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?