見出し画像

持続可能なライターになるためのオススメ講座

■13億を売り上げたコピーライターのメソッドを学べる

プロフィールの通り、私はコピーライターをしています。

SDGsをはじめ「持続可能な社会=サステナブルな社会」に少しでも貢献できる情報を発信しようと「サステナブル・コピーライライター」を名乗っています。

「サステナブル・コピーライター=持続可能なコピーライター」とは…、

さまざまなジャンルで社会を良くしようと奮闘する皆さまの活動を、文章を通して社会に伝える。そこで生まれた利益が社会に還元されることで、自分も持続的にライターとして生計を立てられるようになる

ことだと考えています。

今回はそんな好循環を目指して文章力のブラッシュアップに励む私が、心から受けて良かったと思う講座を紹介をします。

それは「9つの在宅Webライター」。

講師は大山祐矢(おおやまゆうや)さん。これまで関わった案件の総売上が13億円以上という、セールスコピーライターです。

大山さんの人なりを知りたい方は、こちらのYouTubeチャンネルをご覧ください。

私はこの講座の「第1期」を受講中で、6ヵ月・全12回が間もなく終了します。そして現在は「第2期」の受講生を募集中です。

講座の内容が詳しくわかる「無料ウェブセミナー」も開催されています。一番下にリンクを貼っておきますので、これから私が紹介する内容に興味を持った方は、参加してみてください。

■この講座がオススメな理由

オススメな理由は何といっても、リアルに実績を上げている大山さんのメソッドを直接本人から学べること。小手先の文章テクニックではなく「稼げるライター」に必要不可欠なマインドセットを、シッカリと伝授してもらえます。

たとえば…
・そもそもマインドセットとは? なぜそれが大切なのか?
・今日からできる「稼げるライター」になるための習慣とは?
・リピートで案件を「受注できる」ライターと「できない」ライターの決定的な違いは?
など、私にとっては「あと10年…15年早く、この講座を受けたかった!!」という内容ばかり。本当に濃密な学びの連続でした。

もちろんマーケティングの知識、集客につながるメルマガの書き方、数字を上げるセールスレターの書き方など、超実践的なノウハウも伝授してもらえます。

さらにこの講座ならではの特典といえるのが、Chatworkを通じて文章の添削やアドバイスをもらえること。それはさながら大山さんのマンツーマン講座という感じで、これでもか!というぐらい目からウロコの気付きが得られます。

こうした親身な対応を、すべての受講生に行ってくれるのです。そんな講師の本気度がビシビシと伝わってくるので、こちらのモチベーションが上がるのも当然。もう頑張るしかありません。

他にもいろいろなライター養成講座があると思いますが、「稼ぐ」部分にフォーカスしているという点で「9つの在宅Webライター」の右に出る講座はないんじゃないかと思います。

■私が受講で得られた成果は?

昨年(2020年)の私はコロナの影響で取材などの仕事が相次いで中止になり、国や自治体の給付金がなければ生活できない状況でした。

そんな時にたまたまFacebookでこの講座を知って、ライターとしてさらなる高みを目指そうと受講を決めました。

それから半年を経た現在、新規の仕事を何件か受注できるようになりました。以前なら「自分じゃ無理だ」と尻込みしていたような案件も獲得し、クライアントさんからお褒めの言葉をいただけたこともありました。

ハードルが高そうな案件にも「やればできる」とポジティブな気持ちでチャレンジできるようになったことは、講座で自信を持てるようになった成果だと思います。

良い刺激をくれる受講生仲間の存在も、講座で得られた「宝物」です。受講生の職業は会社員、飲食店経営、整体師、アーティストなどさまざま。私のような専業のライターは、むしろ少数派です。

まったくの未経験からライターになってクライアントを次々に獲得したり、セールスコピーのスキルを身につけて本業の商品やサービスの売上アップにつなげたり、皆それぞれに成果を上げています。

とくに大きな結果を出している受講生に共通しているのは、講座で教わった内容を着実に実践しているということ。

講座の内容をやれば、ちゃんと成果が付いてくる…。これ、実はスゴいことだと思います。それだけ実戦的な内容という証なのでしょう。

■こんな人はぜひ受講してください

本当に受講して良かった「9つの在宅Webライター」ですが、無条件で誰にでもオススメできるわけではありません。

とくに誤解してほしくないのが「ラクして稼げる方法」を教えてくれる講座ではないこと。もし「そんな方法を教えます」なんていう講座があったら、怪しいと思います。

でもしっかりとしたマインドセットを持っている方には、まさに一生モノのスキルを手にできる千載一遇のチャンスになるでしょう。

・謙虚&素直な気持ちで、講座で教わった内容を実践してみる。
・脳に汗をかいて120%頑張ってみる。
・できない言い訳を考える前に、まずは「やってみる」。

この3つができそうな方は、まずは「無料ウェブセミナー」へ。

参加人数限定で、すでにかなり予約が入っているようです。ぜひお早めに申し込んでください。新しい一歩を、心から応援しています。


この記事が参加している募集

#最近の学び

182,077件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?