第285回 女将ASUKAの縁Joy yourself!

第285回 女将ASUKAの縁Joy yourself!

縁SALON 女将ASUKA
00:00 | 00:00
神楽坂の隠れ家・気付き・ご縁サロン『縁SALON』の女将ASUKAによる
ラジオ風音声コンテンツの配信第285回目。
詳しい内容は以下の通りです。約35分程度お付き合い下さい。

===============
【第285回目の内容】
===============
①オープニングトーク

②今週の特集コーナ
「ポスターからの気付き。あ~私、こういう大人になりたいんだ~!」

本日、3月11日は12年前に東日本大震災が起こった日です。被災地域の1つである南相馬市が18歳の新成人にむけて応援メッセージのポスターを作成されており、その言葉がすごく心に響きまして…。

18歳の新成人だけでなく、女将のようなオバちゃんにも、とっても響く応援メッセージばかり!そんなメッセージを見ていたら気づいたんですよね。

「私は過去を振り返った時に、こんな言葉を言ってくれる大人が、周りにいなかったな…。」と。でもこれには、女将自身に原因があるんです!

女将はずっと子供の頃から、辛くても「大丈夫!平気!」と弱音を吐かずに、我慢をして、本音を隠して生きてきてしまった…からです。

子供なんだから、もっと遠慮なく甘えればいいのに、甘えることも頼ることもなく、必死に平気なフリをして過ごしてきてしまった…。だから、当たり前ですが 「辛くて大変」だとは気づいてもらえず、自ら助けを求めなかったから、当然、 受け取ることも出来なかったのです。

でも、そんな女将だからこそ、大人になった今、「大丈夫だよ。あなたはあなただ!」と言われることで安心できる…。このポスターのように、大丈夫!と応援してくれる人がいる場所を、女将自身が求めていて、でもなかなかそんな場所がないから、縁SALONを自分でやり始めたんだよな…と、改めて原点回帰できました。

そういうありがたい気付きのきっかけを、ポスターからいただきましたので、
ぜひ聞いてみて下さいね♪

③困った時の女将頼み!助けて女将さ~ん!

Q:思い出の卒業旅行は?
A:大学の卒業旅行としてアメリカを2回連続で訪問!
  お嬢様と旅をして、2回ともトラブル発生~! 

改めて思い出してみると、「アスカのアは、アメリカのア!」と言えるくらい、やっぱり女将、アメリカが好きらしい…と思ったのですが、大学の卒業旅行は、他大のお嬢様女子と一緒に、LAとNYという、アメリカを2回連続で、別々のお嬢様と一緒に訪問しました。

まずLAでは、お嬢様がハンバーガーを食べすぎて急性胃腸炎になりダウン…。
日系人の医師をホテルに呼んで対応し、ロスを1人爆走しながら薬を買いに行くなど、看病旅行でしたね。しまいにはお嬢様が海外旅行の保険に入っていない…ことが判明し、女将が全額立て替えて、なんとか無事に帰国するという旅でした。

そしてNYでは、当時の彼:ニューヨーカーさんが、色々と手配しておもてなしを用意してくれたのですが、お嬢様が「私はアスカと過ごしたいの!とご立腹!
大人のニューヨーカーさんに折れていただき、女将はお嬢様の対応をする旅になりました。

いや~、今思うとなかなかな旅行ですね。でも、アメリカが好きだからなのか、女将にとってはレア体験的な思い出となって、美化されておりますよ~。(笑)

↑2月3月は、女将にとっては停滞期なので、
 停滞期の旅行だったから…かもしれませんね。

★女将からのお知らせ
お問い合わせはgmail宛にお願いします!!
================
番組への感想、相談、お便りは
メールにて受付中です。宛先はこちら♪
enishi.kagurazaka@gmail.com
================

∞∞∞ 女将ASUKA について ∞∞∞

【女将ASUKAのご縁ブログ】
http://ameblo.jp/824enishi/

★女将ASUKAのご縁本★
『人生、縁JOY!』Amazonにて絶賛販売中♪
 チェックしてみて下さいね。

★SATORI電話占い★明日香先生にて対応中!
https://amb-uranai.ameba.jp/tel-fortune/advisers/110023/

【縁Salon HP】
http://enishikagurazaka.wix.com/enishisalon

【番組内ジングル提供:MusMus

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?