愚痴が出るのは慣れた証拠

なんだかモヤモヤする仕事時間。
集中できる時間がめっきり少ない。
きっとこれは、この仕事に、在宅ワークに、慣れて来たって証拠だなぁ。
この仕事を覚えよう、この仕事環境に慣れよう、そんな時期はそれらに一生懸命だった。

周りにもいる。
転職して最初は「前のところとは違って、こんなに恵まれていて」「本当いいところに出会えた」
しかし、繁忙期にでもさしかかれば一転、愚痴の嵐が飛び交い、会う度に”こんな職場信じられない”ということを聞かされる。
でも人間ってそんなもので、慣れることで次の刺激を求めているのかもしれない。

そんな人がいる一方、日々目の前のことに感謝して過ごしている人もある。
そんな人を思い出し、己の"慣れ"に気付いた今日。

いつもよりあたたかい秋の遅い午後の時間。
あたたかい日差しが年中無休にあるわけじゃないことと重なる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?