見出し画像

250円の冬のナス

「ナス、250円だって!」
昨日スーパーの地場産コーナー、とある夫婦が驚いていた。
足早にそこを過ぎたのでその後の会話はわからない。

もしも「高いわねぇ」と言っていたなら、『買わなきゃいいのに』と私は思う。
ナスが旬なのは夏~秋で今は冬。
しかも地場産コーナーにあるのだから、大規模農家ではないだろう。
設備なども限られた中で季節外れにナスを250円で並べる。
それはありがたい価格である。

もしも「お手頃ねぇ」と言っていたなら、きっとあのご夫婦は家庭菜園をされているか、冬にナスが並ぶことの現実を知っているんだと思う。

そういえば栄養学を学んだ母が生前言っていた。
「その時期にお手頃なお値段でたくさん並んでいる野菜がその時の旬のものよ。
 旬のものはその時、必要な栄養がたくさんつまっているから旬のものを食べよう。」

たまに季節外れのものをいただきたくなることもある。
それはそれでたまの贅沢として楽しむ。
しかし、旬のものを旬の時期にいただくのも、またこれも贅沢極まりない。

感謝していただく、これを忘れないようにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?