見出し画像

【エルゴトロンLXモニターアーム】を取り付けてみよう

リモートワークが続く中、自宅の作業環境を整えようと
エルゴトロンのモニターアームを取り付けました。

説明書をちゃんと読まない不器用な私が設置した際の様子をご紹介します。

取り付け前のデスクの様子

画像5

欲しいと思いつつも無くても困らないと思い、買うのを保留にしてたのですが、モニターのスタンドのところが地味にスペースをとっていて邪魔で…
すっきりしたデスクにしたかったので、Amazonプライムデーで
エルゴトロン LX デスクマウント モニターアーム マットブラックをゲットしました。
他にも安くてお手頃なものはあったのですが、評判が良くて見た目も美しいエルゴトロンに決めました。

内容物

画像5

箱に入っている内容物はこちらです。説明書は英語・・・。

机に取り付ける

モニターアームを取り付けるには、挟み込む「Clamp」
机に穴を開けるGromment Holeの2パターンあり、
それぞれ必要になってくるパーツが違います。

画像5


私は机に穴を開けたくなかったのでClamp式で設置することに。
好きな位置に置いて下のネジをくるくる回すだけです。

画像5

次に長さ調整アームをスタンド基部に取り付けます。
こちらは穴の開いた接続部分を支柱に入れるだけです。

画像4

モニターにアームに取り付ける

画像6

ディスプレイ背面のもともと取り付けられているネジを外し、モニターをアームに取り付けていきます。モニターを落とさないよう注意が必要です。

机に取り付けたアームにモニター部分を差し込んで完了

あとはモニターを差し込めば完了・・・・のはずが・・・・
なぜかモニターがこんな角度に😭
壊れているのか?と色々調べましたが少し力を入れて角度を変えたら正常な位置に出来て一安心・・・

画像7

\設置完了/

画像8

ケーブル・角度の調整

アーム部分にケーブルを収納できるカバーがついているので
付属の結束バンドでまとめてケーブル周りをスッキリさせ、
あとはお好みの角度・強度に六角レンチで調整します。

画像9

画像10

まとめ

説明書には英語で小難しく書いていて少し手間取りましたが、
思ったよりもスムーズに設置することが出来ました。
デスク周りがスッキリして快適ですし、座る姿勢によってモニターを前後させてみたりできるので、買ってよかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?