服を1年買わない宣言

おはようございます。

今日は「服を1年買わない宣言」をしようと決めました。

じゃないと買ってしまいそうだから笑


なぜ服を買わないのか

単刀直入に言えば、私は服がめちゃくちゃに好きです。

SNSで一目惚れした服があれば、即決して買うこともありますし、1週間以上悩んで決めることもあります。

妊婦の期間は家にいることも多く、コロナの影響で外出する機会も少なかったにも関わらず、動けない・出かけられないストレスで、服や文房具を爆買いしました…

そりゃあもちろん欲しいものを惜しまずに買っているので、支払いも…ですよね笑

いつまでも浪費家でいてはダメだ

私の夢はマイホームを持つことです。

今は賃貸に住んでいて、どちらかと言えば子供は育てやすい環境にあると思います。

結婚してから1回だけ引越しましたが、そこから家賃も低くなり貯めやすくなったかと思いきや、家計簿もつけられないほどの飽き性なので、なかなか前に進めませんでした。

そこで始めたのは

先取り貯金(封筒貯金)

です。

封筒を目的別に仕分けして、そこに毎月お給料が振り込まれたら決まった金額を入れて、現金で管理する方法です。

項目としては、

・旅行・医療・資格・美容・冠婚葬祭・孝行

などがあります。

金額は高すぎず低すぎず、続けられる金額を設定しています。

ボーナスなどがあった時には、少し多めに入れたり、余裕持って貯められるように先取りの先取り(数ヶ月先の分まで)貯金するようにしています。

なんだかんだ半年分くらい続けられています。

ただ難しいのは、現金管理なので「どこまで貯めたらどうするのか」という部分では、金額設定して貯める用の口座に入れたら良いのかなぁなんて考えています。

少し話が逸れましたが

服を買わないと決めた理由

最近は衣替えになると必ず「着ていきたい服」「もう自分には似合わない服」を分類して、処分や整理をしています。

処分と言ってもめんどくさがり屋なので、メルカリなどは利用せず、もらってくれそうな人に声をかけて、それ以外は捨てるか寄付をしています。

それすらも面倒になってきたので、

☆服を買わない。  

☆処分や整理をする数が減る。

☆1着を大切に着ようとする。

☆買う時間、悩む時間、整理する時間の分、好きなことに使える時間が増える。

☆収納スペースが増える。

☆心の余裕ができる。


という風に考えました。


実際に買わなくなってから約1ヶ月

結果、何の不自由もありません。

むしろあることに気がつきました。

決まった服を着ている

家にいる時、外に出る時、自然とお気に入りの服や着やすい服を手にしていることに気がつきました。

子供がいるということが1番の理由になりますが、家にいる間は汚れても良い服、外に出る時は動きやすい服を手に取っているので、3〜4着を着回している状態です。

少しおめかしする時用の服も決まって同じ服。

そこでまた私はある考えに行き着きました。


お前の服は誰も見てない


毎日のようにある子供のお迎え。毎日服を考えるのも面倒ですよね?

ほんの15〜20分外に出るだけなのに、洗濯物も増えて良いことがあまりないじゃないか!と思い、ボトムスもトップスも3〜4着で着回してみることにしました。


なんてことない

そう、なんてことない。

気にしてるのは自分だけで、きっと相手は覚えてないだろうし、芸能人やよっぽどおしゃれ好き、あるいは物好き、あるいは記憶力がずば抜けている人じゃなければ相手の服装に関心も持たないですよね。


開き直ることにした

のです。

3〜4着で着まわせるなら、


服を買わず1着を大切に着続ける

ということを1年間心に留めていこうと決めました。


さて、このチャレンジは一体いつまで続くのでしょうか…。乞うご期待(誰が)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?