検査結果聞きに行きました

みなさん、お元気ですか?

最近はすっかり秋らしい気候になって、台風も来ましたが、やっと長袖でも半袖でも過ごしやすい、暑くも寒くもない気温になってすごく嬉しいです。

そんなことより、


そう、検査結果聞きに行ったんです

行ったのは先月末。

間接リウマチ には見る項目が3つあるそうで、3つとも基準値よりは低い数値が出ていました。

そのうち重要視するのは2つで、その2つとも基準値の半分以下でかなり低かったです。

しかし、残る1つは一昔前は基準値10だったものが今は15まで引き上げられていて、私の数値は12でした。


昔だったら引っかかってたかもしれない

とお医者さんに言われました。

そうだよね、基準値より2つ高いんだもの。

しかし、産後でホルモンバランスが乱れているであろうと予測できるため、9月からまた半年後に再検査を勧められました。

なので3月ですね。受けようと思います。

私のモットーとしては、


お金かけても不安要素はゼロに

です。

身体に異変があった時、自分でも家族でも、調べたら出てくるけど専門的知識はないので、必ず病院へ行って然るべき検査を受けて、自分が納得するまで相談したりします。

じゃなきゃいつまで経っても原因は分からないし、相談したり検査したりしても原因が分からないこともあるけど、でも、やることやって分からないなら仕方がないかなって思うんですよね。

子育てとか関係なく、


なるべく薬に頼らない生活を送りたい

って思うんです。

例えばお腹が弱いとして、毎回その薬を飲めばだんだん効かなくなってきて、さらに強い薬が必要になって、それを繰り返してたら逆にもっと自分の身体が不調になる気がするんですよね。

偏見かもしれませんが。

あいにく授乳が必要な生活なので、薬は気安く飲めません。

お腹が痛くても、頭が痛くても、便秘でも、薬は飲みません。

まず病院へ行ってきちんと診てもらい原因を突き止めて、自分の身体にあった薬を処方してもらうのが一番だと考えるからです。

勝手な思い込みで、それがもしかしたら重い病気に繋がるかもしれないって考えたら怖いですよね?

結論

健康が一番

です。

特に女性である以上、妊娠、出産、生理などでホルモンバランスが乱れたり、経験する前と後で自分の身体に変化が起きたり、男性以上に苦労したり悩んだりすることが多いと思います。

もちろん男性だからって身体のことで悩まないとは思いません。

女性特有の体質や仕組みによって起きる変化は、全員が同じではないし、その度合いも原因も異なりますよね。

それを放置するのではなく、ちゃんと診てもらいたいと私は思います。

子供がいる以上、自分が元気じゃないと守れるものも守れなくなってしまうので、年を重ねる上で健康でいられるように少しお金がかかっても、努力していこうと決めました。


これを読んでくださってるみなさんも、お体に気をつけて、健康でいられるよう願っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?