見出し画像

いばふく熱血塾in水戸レポート①

チームビルディング〜良いチームの作り方

良いチームとは、おもしろいチームのこと。

おもしろいチームとは、チームの方向性を明確にしてベースを作りながらスタッフ個人の個性も消さないチーム。

その為には、まず僕らが向かう目的地を説明する。

理念てやつです。

水戸行きたい電車なのに千葉行きたい人が乗ってたらそりゃ悩むし周りを混乱もさせちゃうよね。

だって千葉行きたいんだもん。

どっちの街がいいとか悪いとかじゃないよ。

ただ、千葉行きたい介護職が知らずに水戸行く電車には出来るだけ乗らなくて済む方がみんな幸せじゃん。

そして、乗り間違えた時は近くの駅で降ろしてあげられる電車(組織)でありたい。

もちろん、水戸行くつもりだったけど、途中下車して小山から東京に目的地を変える人もいていい。

だけどとにかく大切なのは、僕らのチームは水戸行きたいんだと言い切る事。

そうすれば水戸行きたい人が集まってくるし、水戸行きたい人は乗車していてくれる。

だから、法人が理念を打ち出して具体的に説明できることがまずは大切なのだ。

同時に、乗車する介護職自身も自分はどこに行きたいかを決めなくてはならない。電車に乗りたいではダメなのだ。

どんな電車に乗りたいかではなく

どこに行きたいかどこへ向かいたいのか

を自分と話し自分で決めない限りは目的地にたどり着けない。

もちろん水戸へ行く電車にのりながら、友部駅で乗り換えて我孫子に常磐線に乗り換えても良し。そしたら柏に行けるもんね。

事業所の理念は電車の目的地

自分の介護感を持つことは、自分が行きたい目的地を自分で決めること。

来年度に向けて前売り券1名様発売中です。

鹿沼線はいこんちょ電車に乗りたい方はこちらまで↓

合同会社はいこんちょ
採用担当 小林
TEL090-5548-7236

よろしければサポートお願いします!購入してくれたお金は全て自費出版の費用に充てさせて頂きます。購入者は全て、自費出版の本のあとがきにnote表記名で載せますのでお楽しみに😊