★小規模が介護を支える継続編☆


※保存版※

継続していく為に努力されてることありますか?

ってよく聞かれます。

事業の継承は正直考えていません。

自営で始めたから自営で終わらせていいと思ってます。

だからできるだけ大きくしないように努力してます。

じゃあ話すなよ。

って話なんですが、それでも喋りたい笑笑

せっかく大阪行くし。

事業の継承は考えていませんが

介護(ケア)の継続性は考えてますし、めちゃくちゃ努力してます。めちゃくちゃ。

それこそ、寝る間も惜しんでやってます。9時には布団に入るけど。

土日も夜も朝も関係なく努力してます。その分平日の昼間にこまめに休むけど。

短期バイトで潜入捜査したケアケア代表の福田さん曰く、小林は普段全く何をしてるかわからなかったと言ってました。

そうなんです。何もしてないんです(どっちだよ)

先週もディズニーツアー翌日は休みだったのに、婆様の帽子紛失事件があり、大捜索してました。スタッフに情報聞いたり利用者さんや家族さんに聞いたり。しまむらで同じ帽子在庫あるか全店舗探して貰ったり。

そしたらね、どこにあったと思う?

隣の席の婆様がほぼ同じ帽子持ってて、床に落ちてたから自分のと勘違いして家に被って行ったの。

しかも真面目だからタグに自分の名前書いちゃって。だからスタッフがいくら探しても見つからないんだよ。

ディズニーのお土産買って謝り行ってさあ、サッカーの話をして帰ってきた。

誰も悪くないんだよね。

でもみんなごめんねごめんね言ってた。

普段忙しいとこういう時動きたくないじゃん。

だけど、こういう時のために普段は手を抜くのが僕の仕事なの。

みんなが困ったり悩んでる時に頑張るのが僕の仕事で、みんながうまくいってる時はニコニコ休んでる。

ひねくれててよかったあ。

同じとこで頑張ったら共倒れしちゃうもんね。

何の話だっけ?笑

あっそうだ。ケアの継続性だ。

職員ケアについて話そうか。

うちはね、職員を主役にしたその人らしい生活を最期まで支援するってのが職員理念なの。

職員主役ってどうすればいいか知ってる?

職員に聞くんだよ。どうしたい?って。

あれもこれもそれもしたいって言われたらどうするんですか?

全部は無理だから優先順位を決めて貰う。

あれは無理だけどこれならいけるしそれもそのうちなんとかなるかも。

全部すぐに実現したいって言われたらどうするんですか?

それは困る笑

困るけど、めっちゃ困るんだけど、

その時は全部すぐに実現できる職場を一緒に探します。

綺麗事だと思うでしょ?

本当にやるんだよ。本当に。

うちにメリットなくてもその人らしい人生を歩んでほしいし、はいこんちょのためにあなたがいるんじゃなくて、あなたのために仕事がある。

だから、もしあなたがやりたいことが、はいこんちょで実現できないのであれば、他の介護事業所を一緒に探すし紹介する。

9年間ずっとやり続けてきたし今でもやってるしこれからもやり続けると思う。

ケアの継続性は事業所だけじゃなく地域全体で考えるべきだ。

くそつまんねー競争社会や自己責任による分断、選ばれた施設に他を蹴落としてなろうとする介護現場がいい介護なんかしてるわけないっつーの。

本当にいい介護現場は、有給申請も普通に通してくれるし、めっちゃいい事業所ですやん!なんて僕が言っても、え?でも有給申請って基本通さなきゃいけないんだから別に凄いことしてないでしょ。とか言って自分たちの職場凄い!なんてこれっぽっちも思っていない管理者さんがいる僕の義母が働いてる斜め向かいの小規模多機能だったりするんだよね。(実際に退職職員で福利厚生重視なら絶対ここと勧めてます)

本当にいい介護現場は、うちスタッフ足りてた時に面接きたママさんで子育てしやす介護事業所探してて、電話したら2つ返事で見学来てくださいって言ってくれる板荷のグループホームの管理者とか鹿沼には沢山いい事業所があります。

みんな、お人よしだし今を精一杯生きていて自分のとこめっちゃ凄いなんて思ってない凄さがある。

そういう場所をもっと増やしていきたいし守っていきたいな。

ということで、非常に長くなりましたが、みんなでいい介護現場を作っていきましょう。

はいこんちょにも活きがいい粋な若いスタッフや中年スタッフや年配スタッフが沢山います。

違いながらまとまろう。

きっとここに来れば誰か合う人がいる事を僕が保証します。

自分らしく自分のまま

良い介護や良い介護現場をきっと作れるよ。

諦めるならこの会に参加してから諦めてほしい。

年寄りを急かして転ばせてしまった20年前の僕へ

はいこんちょ
小林 敏志

よろしければサポートお願いします!購入してくれたお金は全て自費出版の費用に充てさせて頂きます。購入者は全て、自費出版の本のあとがきにnote表記名で載せますのでお楽しみに😊