見出し画像

うおーさおー

右往左往する介護

意識的かと尋ねられたら

意識的にやれるなら

もっとカッコいい介護すると答える。

無意識なのかと尋ねられたら

無意識でやれたらこんなに困らない

意識的と無意識の間を行き来しながら

毎日毎日困ってる。

困ってるから助けてくれる人にも出逢う。

困っていないなら助けてくれる人とは出逢えない。

中動態の世界

やりたいわけじゃないけど、誰かがやらないとしょうがないもんねえ。

能動的だなんて口が裂けても言えない。

受動的だなんて無関係も装えない。

済みませんがこだまする

国から怒られてすみません

行政から怒られてすみません

地域から怒られてすみません

家族から怒られてすみません

お年寄りから怒られてすみません

すみませんすみません

すみませんすみません

お年寄りと地域で鬼ごっこしてすみません

お年寄りとプロレスごっこしてすみません

お年寄りと警察署行ってすみません

お年寄りと誘拐ごっこしてすみません

お年寄りと障害物競走してすみません

お年寄りと結婚式してすみません

お年寄りと流しソーメンしてすみません

緊急事態宣言なのに夜にビール買いに出て迷子になってすみません

マスクつけれなくてすみません

濃厚接触してすみません

道路飛び出してすみません

密になってすみません

飛沫飛ばして喋ってすみません

すみませんは済みません

済みませんは未決済

ずっと済まない事を引き受ける覚悟が済みません

マイナスをゼロになんとか近づけたい

けど近づいたかと思えば

いつも遠くに離される

お年寄りが嫌がることをできるだけしないで介護してたら方々に謝ってばっかり。

自己満足かもしれないけど自己嫌悪よりはマシだもんね。

あなたの傷つきはわたしの傷つきでもあり

わたしの傷つきはあなたの傷つきでもある。

どちらかだけになんてそう簡単には切り離せない。

行ったり来たり

行き当たりばったり

寄せては返す波のように

焦点を2つにして線で結び

楕円をぐるぐるぐるぐる回っていく。

2つの間が僕らの愛だ。

よろしければサポートお願いします!購入してくれたお金は全て自費出版の費用に充てさせて頂きます。購入者は全て、自費出版の本のあとがきにnote表記名で載せますのでお楽しみに😊