これも世に連れ、世代に連れ(?)

昭和25年生まれ。世代=「団闘」。
池上彰さんが、社会に出たての頃に良く言われた言葉
「お前なんか、辞めちまえ!」

昭和51年生まれ。世代=「団闘ジュニア」。
坂下千里子さん。池上さんの子世代である、坂下さんの場合
「現場で倒れろ!」

新・社会人への贈る言葉、もとい。
現場においての使われ言葉。叱咤激励する際の、四六時中であったらしい。

わたしの頃は「代わり何て、幾らでもいる」
だったような気がする。
俳優・伊東四朗さんも、デビュー前後の思い出として同じを仰っていた。
「幾らでもいる」
裏を返せば、それだけの人、人材があったって事だ。

少子化にあえぐ現在。
個人を叱咤激励するすらが、パワハラとなる(?)。
それ以前に、殆どの業界がAIになる可能性大。
デキるAIが、ダメダメAIを叱咤激励するの図が、アチコチの業界で見受けられるようになるかも知れない。

これも世に連れ、世代連れ(?)。
まじに今、考えた。

<了>



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?