土壌が蔓延する限り

瀬戸際、もとい。
山際大志郎議員と、ナイツの塙宣之は似ている。特に一寸下を向くと、ソックリである。
この議員の問題にせよ、東京五輪の収賄にせよ。或いは教師の体罰にせよ。新聞沙汰になって初めて会見。謝罪すれば済む。例え逮捕されても、保釈金で即釈放。こういう土壌が蔓延する限り、永延と続く。
職に就く前、絶対的な誓約書。公的文書で誓わせでもしない限りは無理だ。残念だけど、期待する方が馬鹿を見る。
孫の代。
3代先まで少なくても、こういうものは、続くのだ。

中国四千年の歴史を覆す為には、その3倍。中国1万2千年もの意識改革、常なる意識改革が必要となる。
そこまで意識。「清く・正しく・美しく(?)」出来るだろうか?まっ、無理でんな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?