自治医大のホームページ

久々に自治医大。
自治医大さいたま医療センターのホームページを閲覧する。
心臓血管外科と、看護部。看護部では本館2階と、同じく6階西病棟。
亡父が最期を迎えた病院である。途中で1回、転院したが、本人たつての強い希望で、最期はお世話になった。
最初に入院してから約、1年。
入退院を繰り返し、いつの間にか有名になっていた亡父。10回以上手術したであろうか?

心臓血管外科のページ(?)を見る。何度も説明して頂いた先生、2、3回、お目に掛かった先生。
一番最後の手術は、物凄かった。「何かあったら、知らせます」。
朝の8時半に手術室に父が運ばれ、連絡が来たのが午後5時頃。
修了したのかと思ったら、「今から始まます」。
(はっ?)後からすればそれ程既に、父の身体は悪化していた。「手術説明室」に妹と呼ばれたのが夜中の2時、いや3時に近かったか?
本館2階の写真にも、お世話になった目鼻立ちが沢山だ。集中治療室での担当看護師さんも、親切であった。
「お話があるので」
西病棟から電話が掛かり、義弟の運転する車で向ったのも1度や2度ではない。

リハビリを行う寸前に、口から大量吐血。
そういう時でも皆さん、一生懸命して下さったなぁ、、、。

そんな諸々を思い出す。
大変だったけど、いい病院でいい先生、いい看護師さんに恵まれたのは、
父にとっても、我恵割れに取っても幸運である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?