病(や)める民(たみ)の詩(うた)


みんなどこかで 病(や)んでいる
あなたもわたしも 病んでいる
老いも若きも  病んでいる
男も女も 病んでいる
幼児も子供も 病んでいる
赤ん坊(ぼ)だけが 予備軍だ

今のトレンド コレ聞けば
似合わないのに 身につける
即席(そくせき)これでと 大急ぎ

これから生き方 これこれと
テレビで聞けば 気にし出す
時代に敏感 好評価

カタカナ英語と パソコンと
電子マネーに  塗れる日
田舎暮らしが  いいとすば
乞われもせずに 喋り出し
現実知らず   移住する

ああ
病める民 病める民
何でかねぇ?  病んでない?
何でかねぇ?  可笑(おか)しくね?

(病んでるん証拠で ございましょ)
けど、病みつつ進歩。
病みつつ発展。病みつつも切り拓く。

だから皆々、病んでいる。
日々是病みつつ、進むのだ。

<了>



   

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?