怒れる2歳児

今日「早く起きた朝は」(フジテレビ系列)を見ていたら、森尾さん。
グランマ。
この6月で、おばあちゃん歴2年となった森尾由美さんが、お孫さんとの楽しいエピソードを紹介していた。
完全に会話が成立する。
ウチの姪も、同じだった。
2歳ともなると、ヒトは喋る。結構な理解力と発言力が、備わっているのね。
して、わたしは怒られた。

偶々(たまたま)妹と同じ柄のシャツを着ていたら、
「あっ」
目敏く見つけた姪が、「それママの。返して。返してよぉ~っ!!」
めちゃくちゃ怒(おこ)る。激しく怒(いか)る。
もはや「怒れる2歳児」だ。

どう説明したらいいか分からずに、困惑していたら、妹が助け舟。
言葉は易しく、レベルはきちんと説明をしていたけど、「ふぅーん」。
分かったような、分からないような。多少、不満の含みを持たせたような表情で、言っておったゾ。

ああいう年齢って、可愛いね。最も「魔の2歳児」とも言う。

<了>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?