見出し画像

私のこと。ノマドニアを終えて。

こんにちは!
Nonです!

けっこう長い間noteの投稿をサボってしまった……💦
ノマドニアの各講座のことについて、受ける前と後で感想書くとか言ってたのに、結局達成できず……
でも、終わった後でも思い出せることはこれからも書こうと思っています!
もし待っていてくださる方がいれば、しばしお待ち下さい!

ノマドニアinジョージア11期が終了し、これからいよいよノマドワーカーとして頑張らないといけない!ということで、一旦これまでの私の経歴や今後したいことについてまとめることにしました。

退職記事で触れていることと重なるのですが、ご容赦ください!

ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです!

大学時代(法学部、アルバイト、卒業旅行)

大学は九州地方の大学で、法学部でした。
民法ゼミに所属して、抵当権やら債権やらについて勉強していたのが懐かしいです。
(今となっては何一つ覚えていませんが😇)

アルバイトも色々しました。
塾講師、本屋さん、コールセンター、映画館とか
映画が好きなので、無料で映画を見れる映画館が一番楽しかったです!😊

大学の卒業旅行では、ニュージーランド、ハワイ、スペイン、ポルトガルに行きました。
就職が決まった後、もう今後の人生で遊べるのは今だけだ!という思いで、親にお金を借りて旅行に行きました!
実際、1年後にはコロナ禍となったので、色々な国に行っていて良かったと思います。

ちなみに、私がこれまで旅行したことのある国は、韓国、オーストラリア、ハワイ、ニュージーランド、スペイン、ポルトガル、ジョージアです。
(経由地としてならカタールも笑)

会社員時代(損保)


元々は新卒で入社した損害保険会社で3年9ヶ月勤務してました。

保険会社で担当していたのは、自動車保険の事故の対応です。

例えば、こんな経験ありませんか?

  • 車を運転していて前の車に追突してしまった

  • コンビニの駐車場から道路に向かっていたら、道路を直進してきた車を見落としてぶつかってしまった

たぶん、事故を経験したことがある人の方が少ないと思います!笑

万が一にも起こってはならない事故ですが、起こってしまったときのための保険ですよね。

私は上記のような事故で、車の修理費を査定したり、被害者様とお話をしたり、当事者のどちらに何割の責任が発生するのかという交渉の仕事をしてました。

その他に、日本は災害大国なので、台風や豪雨、地震の被害が発生したときには、火災保険・地震保険の保険金支払いをしたこともあります。

損害保険は非常に有意義な仕事でやりがいもありました。

しかし、私はフリーランスという働き方もしてみたいという夢がありました。
また、海外で生活してみたいという憧れも持っていました。

私、「やらない言い訳」を考えるのは、超絶得意です!
きっとチコちゃんに叱られるくらい、今まで何もやらずにただぼーっと生きてきました笑

でも、そろそろそんな自分に嫌気がさしてきた!😅

新しいことに挑戦するのはとても不安ですよね!?
でも、憧れや夢をそのままで終わらせず、実際にやってみようと思って退職を決意したんです!💪

そして私が参加したのが、海外ノマド体験「ノマドニア」です!
紹介コード「11-04」を入力するとノマドニア参加時にAmazonギフト券3000円がもらえます!


ノマドニアに参加(ジョージアへ!)

ノマドニア最終日

海外に行きたい、どんなとも働けるノマドワーカーになりたいと考えたときに見つけたのが、「ノマドニア」というプログラムです。

ノマドニアは一ヶ月で10の職種を体験できる大人のキッザニア。

私はそのプログラムに参加して、以下の職種を体験しました。

  1. コミュニティマネージャー

  2. Webライター

  3. SNS運用

  4. Webデザイン

  5. Webサイト制作

  6. アニメーション制作(VYOND)

  7. グラフィックデザイン

  8. マーケティング

  9. 広告運用

  10. 動画編集

この中でも特に私が興味を持ったのは、コミュニティマネージャー、Webライター、SNS運用、マーケティング、広告運用、動画編集でした😁

そして、フリーランスとして一人で生活できる金額が稼げるようになるまでは、日本に帰らないと決意してジョージアにもうしばらく滞在する予定です。

現在のお仕事

現在は、フリーのWebライターとしてクラウドソーシングサイトやSNSで案件を受注し記事を執筆しております。

ライターとしてのスキルは、こんな感じ↓

  • 構成作成

  • SEOライティング

  • キーワード選定

  • 画像選定/アイキャッチ作成

  • WordPress入稿

Udemyにて元新聞記者の方が講師をされたインタビューライティングの講座を受講したこともあります!
継続案件をいただけるように、毎日何かしら執筆しています!

今後の目標について

まだ案件は取れておりませんが、SNS運用やコミュニティマネージャー、動画編集の案件にも応募していこうと思っています。

もしお仕事の依頼くださる方がいれば、ご連絡いただけると嬉しいです!

これからもnoteを更新しますので、どうぞよろしくお願いします!

それではまた!👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?