全てを煙に昇華したくなる

単純です。
たまにはたばこ吸いたいよねって話です。
いや、普段は全く吸わないんですけどね。
どうしようもない、謎の迷宮に陥ってしまったときはうっかり吸ってしまいたくなるんです。

日常生活において謎の迷宮とは??と思われがちですが、あるんです。
あるんですよ、そんな時が。
昔に駄々こねたいって言ったことがあるんですが、アラサーになって駄々こねたい!!!!!なんてわがまま言えないのですよ。公には。それでも、いうけど。(固定観念でそう思っているだけかもしれませんが)

日常的にお酒は飲んでいるので、ある意味ストレス発散かといわれると不可思議な部分があるのです。
だから、飲むという行為にストレス発散にはならないのです。
ひとりでYouTube見ながらのんびり飲んでいるだけなので、楽しく飲んでるなーくらいの感覚です。
だから飲酒=ストレス発散ではないのです。

ちなみに、私的に明確なストレス発散といえば大抵カラオケです。
一人で行って、時間の許す限り好きな歌を歌うだけですが。
最近の確実に歌う曲はAIで再現された美空ひばりさんの「あれから」とDISH//さんの「猫」、菅田将暉さんの「虹」です。
あとTHE BACK HORNさんの「刃」「罠」「戦う君よ」です。
THE BACK HORNさんに関しては、学生時代の軽音サークルでめっちゃ歌いました、歌詞は覚えてるレベルです。

選曲なんやねんって感じですが、個人的には好きで歌ってます。
あと、美空ひばりさんはめっちゃ好きです。
昭和歌謡好きなのでめっちゃ聞くのですが、山口百恵さんとか大好きです。
中島みゆきさんも大好きなので歌います。

と、カラオケの話になりましたが、ふいに煙草を吸いたくなる時が来るんです。カラオケで発散できないときとかね。
どうしようもないもやもやだったり、解決方法なんてない悩みだったり。
方法があるなら解決しているんだろうなってぼんやりと思うこともたくさんあります。
全部この煙に昇華してくれたらいいのに。
消えてくれたら心は晴れるんだろうか。
ゆらゆら燻る煙に乗せて、この感情が消えたらいいのに、なんて思います。

本当に唐突ですが、幼いころから家庭では自我を押し殺しがちだったなと思う節があります。いや、今でもたまにあるけど。
もはや、今の私を見られていたら「は?」って思われそうですが。
思春期に不登校の姉の前で、私が実家に友達を連れてくる様子をを見せたくない母からの苦言はたくさん言われました。
父は、そんな私の発散場所を作ってくれていたような気がします。
けど、10歳にも満たない私がいろんな苦言を言われて育ってきた身としては、泣くのも我慢せざるを得なかった状況です。

だからこそ、昔の感情を昇華できずにここまで来てしまって申し訳ない気持ちになります。もっと方向転換できたのになと思います。
周囲の人たちは、きっと忘れているだろうし、私の心に残っているとも思っていないかもしれません。
父も、その感情をはっきり汲み取ってくれていたかは定かではないです。
だったらこのまま、煙で昇華してほしいと思って煙草を吸ってしまう節があるのかもしれません。

素敵な思い出は消えてほしくないけど、
苦手な思い出がこのまま煙とともに昇華してくれたらいいのにと願わずにはいられない、なんてぼんやり思った夜でした。

明日、なんか知らんけど起きたら楽しい日になるといいな!!!(暴論)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?