見出し画像

訪看からケアマネさんへの実績提出についての疑問

1年ほど前から、訪問看護のレセプト業務に携わっています。
資格とか持ってませんし、特にいらないのですが、日々疑問だらけです。

その中で、ケアマネさんからもらった訪問予定のカレンダー(提供票)に実際の訪問日(実績)を記入して返すお仕事があります。
私のところは看護師さんが書いてくれるので後は計算するだけですが、そもそもとして、このカレンダー形式に書く必要あるのかな?と疑問に思います。

提供票は別事業者の予定も入っているので、全てが手書きだった昔は提供票に実績を記入したものを返した方が書き写しやすかったかもしれませんが、今はお互いパソコン入力だと思うので、実績は提供票のようなカレンダー形式より、サービス名と同じ時間を1項目として、日付だけを書いた方が入力しやすい気がします。

15:00〜15:30 訪看12
10.15.16.20
15:00〜16:00 訪看13
12.13.27

(予定との違いが分かりづらいかな?)

ケアマネさんは結局のところカレンダー形式にする必要あるかもしれませんが、それでもカレンダーからカレンダーへ転記より、一覧からカレンダーに転記の方がいい気が?と感じてしまいます。

とはいえ、この提供票と実績のやりとりにもデジタルの波は来ているんです。
…んですが、

ケアマネさんって本当にお忙しいので、なかなか新しいものを取り入れてもらえなかったり、データで送った上でFAXを希望されることもあり、まだまだ紙のやりとりは続きそうです。

こちらもシステムで実績を反映した提供表を出せるので、そちらを出したらよいのかもしれませんが、ケアマネさんからもらった提供票の予定を反映していないので、結局ケアマネさんからもらった提供票に実績を書いてるんですよねー。

ああ、一度、ケアマネさんと各サービス事業者が書類関係で思ってることを聞き合える場があればいいのになと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?