はてなぎなぎさ 2022年 制作作品まとめ

2022年が終わりそうなので、2022年中に制作・投稿した作品をまとめてみた。ざっくり所感を述べて次に活かしたい的な。

1.満員電車でもがき苦しみ/初音ミク(01/27)

ボカロック。音楽はともかく、MV作るのに時間がかかった。この作品以降、なるべく描くイラストの量は減らしていきたいなぁという思いが強くなる。

2.幸せ乞食の賛美惨歌(2/22)

リリースカットピアノを初めて本格的に取り込んでみた。ミクさんの声はSoftを使用した気がする。歌詞はツイッターを眺めながら思いついた。
映像面では、前回の反省をいかしてなるべく書く枚数を減らしつつイメージがしやすいような仕上がりになったんではないかと。ちょうど10000超えの広告チケット手に入ったので、そのおかげで1,000再生越しました。

3.電子の海の雪合戦(3/30)

ハードコアテクノ的なものを作ってみたかった。Short版だけど実はFull版は作ってあって完全に投稿するタイミングを逃しております。気が向いたら投稿しようとおもいます。

4.次の文明で逢いましょう(4/23)

ボカコレ2022春参加作品。メロディーと歌詞のギャップがある感じの音楽を作ってみたかった。映像は「幸せ乞食の賛美惨歌」に近い感じで作ってみたけど、なんか余計な気もした。

5.梧又(5/22)

柴又の音MADを一度作ってみたかった。でも途中で力尽きた。Full版の予定はいまんところありません。

6.大代寄集(7/25)

上半期はずっとボカロ曲作ってたので、そろそろメドレー何か作りたいと思って制作。しかし、制作に時間かけすぎて6月に作品が投稿できないという事態が発生。今後、なるべく月一の作品投稿。そしてメドレーは5分前後の尺のものを制作しようという方針に。

7.ニコメド(8/20)

前回の反省から、尺を短めにしたニコニコメドレーを制作。また、四重奏について簡単に学習してそれに則った打ち込みをしてみた。
コンセプトは、未だ誰もやってないであろうものをいくつかネタとしてリストアップして(とはいえしっかり調査してるわけではありませんが……)、選曲のバランスなど加味した上で決定しました(曲名カタカナ4文字)。無駄なアレンジをしていないので今視聴しても聞きやすい印象。
この作品、初めて歌い手さんに歌われた作品でもあります。トロフィー獲得した気分~

8.ニコニコ[◦△॰]メドレー(9/17)

前回に引き続き、尺短めのニコニコメドレーを制作。「顔文字にフィーチャーしたメドレーまだ誰もやってへんやろ?」と思いちゃちゃっと仕上げちゃいました。コンセプトが面白いとの反響もいただいたので、それなりに満足。ただ、途中誤字があったのを投稿して1週間後くらい(?)に気づいて、あちゃ~って感じ。

9.望まぬボッチの平凡憧歌(10/8)

ボカコレ2022秋参加作品。「幸せ乞食の賛美惨歌」的なものをまた作ってみたいと思い制作。MVについては、イラスト書く枚数はなるべく減らしたいと思いつつも「せっかく動画として配信するんだからちょっとは凝りたいなぁ」という願望もあったので、そのへんの葛藤もありながら仕上げました。結果、よくわからないキャラクターが生まれました。この子は今後もどこかで登場させたいなーなんて。

10.カセキサイ(11/29)

ボカコレ作品投稿後、暫くの間スランプ気味に。この作品はおそらく11月の中旬あたりから制作し始めたんじゃないかなとおぼろげな記憶。
1年半ぶりにNEUTRINOをアプデさせ、さらに調声支援ツールを導入して制作。非常に便利!

11.教室、放逐、逃避行(12/28)

前作の勢いに乗せてNEUTRINOで制作。
また、前々からAviutlのスクリプトに興味があり、今回は自作のスクリプトを映像の一部にとりこんでみた。本当はもっと凝った演出も考えていたけど、あまりにもバグが出てしまい妥協した。

まとめ

とりあえず、動画自体は目標だった投稿作品数2桁をクリア。あいも変わらず再生数などなどは底辺ですが、まったく反響がないわけでもないのでまあまあという感じ。
来年は、まあ目標継続という感じで。できればボカロ系のイベントには積極的に参加したい。。。

以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?