見出し画像

もらう人からあげる人へ

またまた、ご無沙汰してしまいました。

最近はなにかとバタバタとしておりました。
すいません。

なにがバタバタかというと今までは勉強に時間を使う事が多かったんですが、最近はより深く理解し、点と点が線でつながりだしていて、頭の中の物を形にする為に文字におこして少しづつ伝えていきやすくしている。
そんな作業に追われています。

さて、昨日久々に話をした方がいました。
その方は専門学校卒業後入社半年を過ぎたくらいの方でした。

久々にお話しをした感想は順調に成長している!でした。

もともと、優秀な方なので、成長スピードも早いなぁっと言う認識でした。(もちろん、周りにしっかりサポートしている上司、同僚ありきですが)

最近の悩みを聞くと寂しさがと不安があると言っていました。
主に分類分けをすると、一人暮らしの寂しさ、専門学校時代の仲間が転職をしだしていて、中には業界から去る方もいるらしく、寂しさ+不安になっていたようでした。

この話を聞いて僕は懐かしさを感じました。
僕もそう言う時期あったなぁ。です。

その方には社会人の先輩として、アドバイスさせて頂きました。

それは、「今はすごく大切な時期です。
もらう人からあげる人変わりなさい」でした。

この方は今まさに社会人になろうとしているんです。

学生から社会人へのステップアップはまさにここだと思います。

学生時代、周りの人から当たり前のようにもらっていた物がもらえなくなります。
一緒に住んでいた親からもらう愛情、学校での授業でもらう新しい知識、入社後(形としては社会人だが、精神的には学生の状態)にもらう知識や技術、業務(まだ全てはもらっていませんが優秀なので習得は早い)
これらを当たり前のようにもらっていたんです。
それらがもらえなくなる、(実際はもらえているが見えにくくなる)それはつまり、社会人(精神的)のスタートを意味します。

なぜなら社会人は与える事が当たり前だからです。

そうやって大人になり、
上司になって部下に与え、
親になって子に与えていくんだなぁ
っと思える瞬間でした。

たまたまでしたが、そう言う貴重な変化?進化?のタイミングでお話が出来たことに感謝です。

1年後2年後にどんな大人になっているのか、楽しみです!


ではではー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?