ねむり

(出囃子の三味線が鳴る。下手からゆっくり登場。高座につく。)

生きていると湯水のごとく悩みが湧き出ますね。
私なんかの場合ですと睡眠にまつわる悩みが最近のトピックでございます…(羽織りを脱ぐ)

目は覚めているが身体は動かない状態を金縛りという。
金縛りはおばけ的なものではなく、医学的には睡眠麻痺が正しいらしい。
人間の睡眠は、通常はまずノンレム睡眠という身体も脳も休んでいる状態から始まるらしいのだが、それが何らかの理由でレム睡眠から睡眠が始まると、身体は休んでいるが脳は活動している状態になる。それが金縛りを誘発しやすいらしいのだ。
「らしい」の言い回しが多いのは、この知識が間違っていたら怖いから、らしい。
そしてこの知識は、金縛り真っ最中には脳が回らないため役に立たない。

金縛りが起きるのはたいてい昼寝をしようとする時で、うとうとして、寝そうになった時に目が覚める。天井が見え、外からの光も分かる。

急に飛行機が離陸する時のような耳の圧迫感を覚えて、ヒギィと声が出そうになるが呼吸ができないためヒギィと思うだけになる。目を開いて起きようと試みる。まぶたが強制的に下りてくる。ヒギィと思う。
この感じが体感だと10分は続くのだが、実際は一瞬かもしれない。

そのうち一瞬息ができそうになって、隙をついて顔に力を入れると脱出できる。
寝たかったはずなのに目を覚まそうと努力しているのは一体なんなんだ。

そんななのでここ数年昼寝が完遂できない。
眠りの話なので最初にマクラを入れたのだがどうですか。

(爆発音が鳴って暗転する)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?