見出し画像

ただ偶然が重なっただけで

『障害児・障害者は、教材なのか?』
そんな疑問を持ったのは、

公立の小学校,公立中学校の

支援学級と30人規模のクラスで

授業を受けている際に

顕著に感じるようになりました。

それは、ある教師の一言でした。

『みんなで手伝いましょう』と

言われたことでやはり

わたしは周りとは違うのかと

再確認しました。

教師からの扱いが明らかに違ったり、

集会などでは、
支援学級は、もちろん隅っこで

障害者はできなくても仕方ないみたいな

雰囲気も感じとりながらの九年間でした。

------------------------------------------------


私は、偶々はやくにうまれ、
偶々、自発的呼吸が出来ず
脳に酸素がいかなくなり
脳に傷がつき
脳性麻痺という後遺症が
偶々残っただけで、
私は普通に生活を送っている
これを忘れないでほしい。




この記事が参加している募集

#多様性を考える

27,868件