見出し画像

年賀状あれこれ

6:10起床
7:40~8:10 読書
8:20~11:00 ピアノ

譜読みに入るとしばらく練習に時間がかかります。

とはいえ発表会のあと検定が2つ続き、棚上げしている用事も多数。

諦めて午後は用事を片付けました。

まずは足りない防寒グッズの買い出し。
レッグウォーマー、ソックス、ルームソックス、マフラー、手袋を補充しました。これで明日から安心です。
レッグウォーマーってなかなか売ってないんですよね。いつも百貨店まで行きます。需要が少ないのかな。暖かいですよ!

帰宅後は年賀状の発注。
ここ数年は宛名まで印字してくれるサイトに頼っています。
なので、新しく加わる宛先の登録とデザイン選び。これは一時間もかからず終了。

最後にふるさと納税。
このまま感染が拡大しないのなら旅行も良い。でも美味しいものの定期便も捨てがたい。そんなこんなでこちらはまだ決まらず。

年末感が出てきました。

ところで年賀状の宛先ってスマホに登録する連絡先と比べたら全然増えませんよね。いつまでも昔の上司に年賀状を出している気がします。

私の現在の上司は「年賀状お断りします」の人だし、夫の現在の上司は「聞けば教えてくれるだろうけど、わざわざ聞かない」とのこと。
個人情報に気軽にアクセスできない時代になってから社内で年賀状を出す相手が変わりません……。

なかには「ことしで年賀状は卒業します」なんていう年賀状が届くこともあり、夫婦二人だと少しずつ減っていきます。

子どもがいたら増えていくのかもしれませんね。

年賀状であれこれ考えたお話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?