見出し画像

店員も人

健常者だったころ店頭で長年接客していました。

振り返ればとても充実した日々ですが、つらいこともそれはもちろん多くて。

私がどうしてもお客さまにお願いしたかったことは何かなと考えたら2つだけでした。意外と少ないな。

イヤホン外してほしい

店員も人です。自動販売機ではありません。

罵詈雑言は止めてほしい

店員も人です。サンドバッグではありません。
人格を否定するような言葉や子どもに聞かせられないようや言葉は特に止めましょう。

勤めている方は、「名刺を出して同じことが言えるかどうか」を考えた方が良いと思います。世間は狭いです。

こんなところです。



長年お店にいると数年に一度はモンスターに出くわすので、その体験談だけで本が出せるのでは?と当時はよく思ったものです。

なんだかマイナスな話をしてしまいましたが、基本的に接客は楽しいです。

おもしろいお客さまもたくさんいらっしゃいました。

接客自体もお店のスタッフとのコミュニケーションも大好き。

戻れるものなら戻りたいです。






















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?