見出し画像

一次情報はどこ?

5:30 起床
6:40~6:50 読書
7:00~8:10 ピアノ
このあと出社しました。

いつも使うスープジャーのパッキンを1つ紛失して使えませんでした。寒いのに。
お弁当はりんごだけになってしまいました。

「給料がアプリと違うんです」ある店舗のアルバイトさんが店長にそう訴えたそうです。シフトを入れると給料を自動で計算してくれるアプリ。最近テレビのCMでよく見ます。

アプリで計算したものより、実際の支給額が少ないそうです。その月に有給を取得した方なので、アプリに入れる前提条件が違っていたのかもしれません。

計算根拠を示して納得はしてくれたものの、「アプリの方が高い金額になった」ということもまだ気になるようです。そりゃそうですよね。

アプリの発達やネットの情報で働く人が自分を防御できるようになったことは良いことで、救われる人もいるでしょう。

でも、一次情報にアクセスすることなく「ネットでは」「アプリでは」を根拠にするのは少し違うのかなとも思います。

昔は「きちんと辞書がひければ賢い」ようなところがありましたが、今は「一次情報にアクセスできないと恥ずかしい」そんな感じがします。

自分も含めて気を付けなくてはいけないなと思ったお話でした。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?