グーグルフォトが有料化。思い出の行き場所は?

グーグルフォトが6月から有料化(15ギガまでは無料)

写真好きで、スマホと一眼でも撮影するから、今の使い方では来年に15ギガに到達すると通知されてる。やばー。

ちなみに、グーグルフォトに6月までにアップした写真は「容量ゼロ」としてカウントされる。6月以降のアップ写真から15ギガのカウントスタート(で、あってるよね?w うそやったらごめん)

有料プランに入って、上限アップ(100ギガで月250円)させても良いが、結局5年後10年後とかには、さらなる上限プラン(20テラで月13000円とか!)が必要になってしまうと思う。

スマホに関してはグーグルの端末(「ピクセル」っていうスマホ)で撮った写真は「上限超えて保存オッケー」って話あって、iphoneから乗り換えや!と思ったけど、それも結局2022年からは15ギガのカウントに入るとのこと。ボツ。

早めに別の保存先が必要かぁー。


代替案


・フェイスブック

フェイスブックのアルバム機能を使えば無制限、だったはず、フェイスブックやってないからパス。アカウントある人はこれがよさげ?

・アマゾンフォト

プライム会員用のアマゾンフォト。月500円ほどのプライムに加入していれば写真の劣化無しで無制限保存。

ん~、無制限にアップロードはグーグルと同じくワナのにおいが。。

プライムミュージックやリーディングのように、今後、「アンリミテッド」で別課金を出してくることも想定される。

あと、試しにアップしたらグーグルフォトと比べて若干動作が悪い。(無劣化やから遅いのかな。)

映画やアニメは見たいので、会員は継続すると思うけど、今後の値上げやサービスの低下があればいつやめるかわからない。

しかも注意なのが、プライム会員を退会すると、アマゾンフォトはすべて消去されます。そりゃそうだけど、きつい。

アマゾンフォトはあくまでサブ。共有時に使用する程度のほうがよさげ。

・自宅保存

では外付けハードで自宅保存ではどうか。

今は1テラのNAS(wifiルーターにハードディスクを接続し、自宅のネットワーク上に保存場所を確保。詳しくはNASでぐぐってください。)は使ってる。「保存」としてはいいけど「閲覧」の快適性は低い。

あとハードの故障、劣化で数年後に読み出し不可になるかもやし、紛失とかのリスクある。

ちなみに今使ってるのはi-o-data のSSD 2テラ

2年持たないとかレビューありで怖い。今のところ使えてるけど100%信頼できん。と、いいつつ3個目を使用中。

HDDで8テラくらいをドンと買ってしまうのもいいけど、そういうのはほとんどコンセント電源が必要。

ただとりあえずは自宅保存なのかな~。

・RAID

自宅保存の最強版、RAID、興味はあるけどまだ試してない。

「箱」に複数のハードディスクをまとめて入れて、データをバックアップしつつ保存する。

例えば1テラのHDDを2個入れる(計2テラ)と、保存容量は1テラ(全体の半分)になってしまうけど、残りの1テラにバックアップされつつ保存できるというもの。写真見たほうが早いね ↓ こんなの

ちなみにこれ「箱」だけの値段。ここに自分でHDD買って用意して組み立てていく。グーグルフォトだと10テラで月6500円、年間約8万円。どうでしょうね。。

レビュー見ると70テラ(!)つっこんでる人も!尊敬w

さらにこれを自宅wifiルーターにつないでネット上で保存、読み出しできる。設定によっては外出先からもアクセス可能と思う。

自宅保存では最強ですな~、これかな~、これいっちゃう気もするな~。


別視点で代替案


・大事な写真だけプリントしてデータは消していく

昔にタイムスリップ。

デジカメは無いことにして、フィルム時代へ戻る。

アルバムに貼っていく。手書きメッセージ添えるやつ。

・・アリっちゃアリだけど、データ消すこともないよなぁ、

ただ、自分が死んだらすべてゴミだ!っていう考えは持っているつもり。

・一年ごとに本にする

ネットプリントの本にするサービス。何回か利用した。これに仕上げてプレゼントすると結構喜ばれる。で、1年の思い出まとめて本にしてはどうか。1冊500円とかでできるからね。ちょっとアリやね。人生で50冊とか溜まってきたら満足感出そうやね。

・スマホに保存

スマホの容量がフルになったら写真動画は消さずに買い替え。アルバム代わりにスマホが増える。古いスマホを立ち上げて思い出に浸る。

ん~w 壊れたら見れないし、結構すぐフルなるから何台買うねんやし。

・写真を撮らない

意識から変えていく。カメラ不要。スマホのカメラアプリ立ち上げない。スマホのレンズをマジックで黒く塗る。撮れないようにする。

てか、スマホ持たない。携帯も無し。スーパーミニマリスト。

・日記書く

文章化。写真、動画は脳に保存、文章で呼び覚ます。

そういやうちの母が日記&メモ魔ですごい量の手帳隠し持ってる。小さい手帳を日記帳にしてて、それずっと携帯して、バスの時刻とか料理のレシピも日記にコラボさせていくから、全部溜まっていってる。探偵レベル。

・SNS

SNSは容量無限なので、思い出ツールとしては優れてるのかも。


難しいですな~。

また追記あれば編集します。皆さんのおすすめあれば教えてね。


・補足

グーグルフォトは2年間放置になったアカウントは削除していく方向みたい、なので15ギガでフルになって、ぼーっと放置してて、久々にみたら写真消えてる!なんてのは避けたい。Gメールだけでもやりとりがあれば未放置の扱いしてくれると思うけど。