見出し画像

日出企画'23「出た!!!」

今年の日出企画も良かったというお話

(備忘録的なものなのでネタバレを多分に含みます)(感想を思い出した順に並べてるだけ)(こんな感じだったな~というものも並べてるだけ)



















前回が複数コースに分かれていたので全通しないと物語全体が分からなかったが今回は分岐なし。ただ移動時に演者の真後ろか観劇組の最後方かでまた違った楽しみ方ができるのかなと感じた。

ラジオでリアルタイムに音響流しながら回るの夢を感じるな~~~~~いいな~~~~~~~~~LH界隈でも取り入れて欲しいわマジで

途中で公道を通るので初日の出暴走(もちろん出演者ではない)が参戦してるの笑った。これは屋外ならではな気がする。

ラジオは最後の方ノイズが少し入っていたのは金具が当たったせいかスマホの電波のせいか…撮影OKだったので所々撮影したが撮影に合わせてノイズが聞こえた気がしたので多少影響はしてるのかなと思った。

亀救出

本編は海亀を見つけて海に返そうとするところからスタート。海亀の心の声はラジオから聞こえ、亀を拾った3人はそれが聞こえないため水道水で亀を洗い思い思いの名前をつける。(ここの名前つけるところが後で効いてくるが確か移動中に言ってた気がするので後ろには聞こえてるのかな?とは思った)

亀を海に帰そうと移動中謎の人達が亀を見つけこっそり追いかけてくる(ここはラジオでも謎の人達の声が聞こえてくる)

謎の人達が亀を渡してくれと要求

そして謎の人達が次々に現れ3人組から亀を奪い取ろうとする。が、男性を囮になんとかかいくぐった。

2人は海へと向かっていると突然亀が喋りだす。

2人が気味悪がっているととある公園で先程別れた男性と謎の人達を見つける。

話を聞くと謎の人達は亀人間で、その亀は亀人間になれる選ばれし亀らしい。

亀人間達が儀式を行うと亀は亀人間になる。

程なくして亀の長が亀人間の1人に憑依しお言葉を告げる。

亀の長からのお言葉


(というか今日の自分の服亀人間と同じ色だったので初回で寒いからってジャンパーのジッパー上げててマジで良かった 危ない)

この後どうやら10年海で修行を行うらしい。

全員海岸へ移動すると壮行会が行われていた。


壮行会

壮行会の後海に行くと思いきや…

私を倒してから行け!

ということで何故か騎馬戦に

騎馬戦

結果はあっさり亀の勝利、そのまま修行に行くと思いきや

今どきの修行は全部陸!!!

労基のような亀人間が乱入、海への修行をやめさせ亀人間達は海岸線を走っていった…




だいたいこんな感じだったかな…基本戯曲買って見返したら思い出す人故ここではそれがないからこんなんだったよな…ぐらいしか思い出せない_(:3 」∠)_

儀式のところでまさか「マルレーベルといえばこの光景!」が見れるとは思わなかったのでこれも良かったなあ。これは嬉しい誤算だった。今年の光景も楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?