2022年6月せいちオタ活日記

エアコンのベストな設定温度がわからないみんなー! こんにちはー!
せいちオタクです。またもやほぼ1か月前のオタ活の振り返りをしていきたいと思います。除湿と冷房交互にやってほしい。

5月の振り返りはこちら↓


今月追ってたせいち

6月末にがんばることの節目があったのと、Twitterから離れていたのもあり少なめでした。クロノトリガーとブレワイ無双やってオビワンケノービを見て宝石の国とワンピースを読んでた……。こころがしんどめだったので俗世と離れて暮らすオタクになってました(現在進行形)。
乙女ゲーの新規出演告知もありましたね! しごできお兄ちゃんキャラぽい!? やったー!

現行作
・ラジオ「山下誠一郎のラジオYOUR SEICHI BOOKS #39, 40」
・コラム「アニメディア ペンは声よりも強し #20」
・ラジオ「のくたんレディオ #054」
・アニメ映画「刀剣乱舞花丸雪ノ巻」(薬研藤四郎/愛染国俊)
・アプリ「スタンドマイヒーローズ」復刻カード「【僕の花嫁さま】神楽亜貴」
・ナレーション「母へ捧げる僕たちのアリア
・ナレーション「映画『月の満ち欠け』特報【12月2日 (金) 全国公開】

告知中(7月以降)
・ライブ「Pretty Live! ~One for All !!!~」(WITH)7/3開催
・アニメ映画「刀剣乱舞花丸月ノ巻」(薬研藤四郎/愛染国俊)7/8公開
・ゲーム実況「バイオハザードヴィレッジ③」7/17生配信
・アルバムCD「 [Re:collection] HIT SONG cover series feat.voice actors~10's-20's EDITION~」Tr. 9「夜に駆ける」Vocal:山下誠一郎 7/27発売
・ライブイベント「華Doll* -INCOMPLICA- Anthos* Stage Event 2022」7/31開催
・アニメ「森のくまさん、冬眠中。」(ワタリ)7月放送開始
・アニメ「賭ケグルイ双」(壬生臣葵)8/4 Netflix独占配信
・ドラマCD「本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません ドラマCD8」(コルネリウス)8/10発売
・TV番組「ばずたび -BUZZING VAZZROCK TRIP- ROCK DOWN編 第1回」8/24放送
・ドラマCD「Live us ⑥巻 Live us vol.1~share the all music~」(毅山龍)8/31発売
・TV番組「ばずたび -BUZZING VAZZROCK TRIP- ROCK DOWN編 第1回」8/31放送
・BLCD「僕の番はサラブレッドΩ」(千歳琥太郎)2022年夏頃発売
・アニメ映画「刀剣乱舞花丸華ノ巻」(薬研藤四郎/愛染国俊)9/1公開(登場未確定)
・TV番組「ばずたび -BUZZING VAZZROCK TRIP- ROCK DOWN編 第1回」9/21放送
・TV番組「ばずたび -BUZZING VAZZROCK TRIP- ROCK DOWN編 第1回」9/28放送
・アニメ「僕のヒーローアカデミア 6期」(外典)10/1~第6期放送開始
・BLCD「みだらな猫は吐息にとろける」(佐久間彰人)10/12発売
・アニメ「陰の実力者になりたくて!」(シド・カゲノー/シャドウ)10月放送
・アプリ「アイドルランドプリパラ」(夢川ショウゴ)2022年秋リリース目標
・Switchゲーム「SympathyKiss」(吉岡緑郎)11/17発売予定
・アニメ「ポプテピピック(星色ガールドロップ)」(平大地)2022年放送(登場未確定)
・アプリ「たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語 ~ドタバタ英雄譚~」(アラン)配信時期未定
・PCゲーム「Qualia/Δ (クオリア/デルタ)」(昴・アスター)時期未定

番外編
・注文していたねんどろいどエース(ツイステ)が届きました!

花丸映画を見てきた

とうらぶ無双のストーリークリアした知識で、花丸映画見てきました!
薬研くんと愛染くんの声帯同じに思えないセットかわいかった〜 わざと同じシーンに入れたよねw

エンドロールでクレジットされたたくさんの刀剣男士たちに圧倒されました。こんなに出演してたんだ、さすが長寿ジャンル……。
長義くんはプライド高くて偽物くんへの対抗心バチバチながら、顕現したてで実力が伴わないやきもきからの成長があり、土佐藩も持ち主たちのオマージュにロマン・好きがありましたねー!

次は夏休み編!


ペン声

お誕生日アンケートで集めたものから決まったお題で、「サバイバルするとしたら?」というコラムでした。
過去の経験やそれを振り返って思考したことを綴ってくれることが多かったペン声だが、架空の想定でせいちさんの"サバイバル論"を見事に展開してくれました! 新鮮だった~
無人島から始まり後半はゾンビのサバイバルに展開したのも、バイオ好きの持ち味出た!って感じで良かったなあ~


そのほか感想

ねんどろいどエース

ついに来ました!
ねんどろいどは初めてお迎えしたんだけど、パーツがたくさんで顔(前面)を替えたり腕を替えたりして、結構雰囲気違うフィギュアになるんだなー!とびっくりした。

ポーズを定期的に変えて……みたいなマメさは持ち合わせてないので、にっこりハートマークを作ってもらって枕元に置いてます。

ブレワイ無双ととうらぶ無双

積んでたブレワイをクリアして、そのスピンオフ?にあたるブレワイ無双もやった。
ブレワイは過去に仲間たちがたくさん死んでて、冒険しながらその思いを受け継いでいくビターだけどアツいストーリーで、ブレワイ無双はその過去で仲間たちを失わなかったら?というIFストーリーだった。言われてみれば三國無双や戦国無双も歴史のIFを描いているわけなので、正史をよりアツくドラマティックに爽快アクションにしたのが「無双」なんだと理解した……!

アクションも本家より自由度が狭まる部分もあるけど、本家にあるアクションやギミックを活かした戦闘で「これこれ、こんなふうに動きたかったー!」と、あまり上手くないながらコントローラーを振り回していた。

とうらぶ無双も動きが速い刀剣男子は爽快感もあるのだが、ロード時間の長さが気になってテンポ悪いのだけが本当になんとかならないか!?という部分。PC版買うのが正解だったかなあ。
本家をプレイしていないので本家リスペクトな時間感覚の可能性も捨てきれないのだけど……、いやそんなことはないよね、、
ブレワイ無双の出来と比べてしまってう~んとなったのでした。

あとやっぱり推しの声を聞きながら一緒に戦えるのって格別に楽しいねー!

無料公開の強さ

6月は前から気になっていて履修するタイミングを逃していた「宝石の国」と「ワンピース」の期間限定無料公開があり、まんまとビッグウェーブに乗った……。評判通り面白かった……。

こういうときに「無料」ってきっかけになって強いなって思った。もちろん作品自体が面白いからこそだけど、自分以外にもたくさんの人が読んだんだろうし新規獲得どっさりでしょー。
宝石の国もワンピースも推しの出演はなさそう(基本的に女性声優のみ/協力事務所が違う)だけど、アニメも良かったので続き追うだろうなあ。月人ワンチャンないかな~~。


それではこのへんで。7月は月初と月末にライブがあるのでその感想を書きたいと思います! では!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?