2022年5月せいちオタ活日記

推しが30歳の誕生日を迎えました!めでたい!せいちオタクです。

それはそれはめでたかった5月を振り返っていきたいと思います。

4月の振り返りはこちら↓


今月追ってたせいち

現行作
・ラジオ「山下誠一郎のラジオYOUR SEICHI BOOKS #37, 38」
・コラム「アニメディア ペンは声よりも強し #19」
・ラジオ「のくたんレディオ #053」
・アニメ「アオアシ #4, 5」(橘総一朗)
・朗読劇「声優朗読劇 VORLESEN フォアレーゼン〜助川海防城哀歌〜山野辺義芸――我に敵意なし<日立>」
・アニメ「アイドルランドプリパラ#03先行上映」(夢川ショウゴ)
・アプリ「ツイステッドワンダーランド」新規カード「エース・トラッポラ[ガラ・クチュール]」
・Web番組「TVアニメ『アオアシ』キャスト出演生配信特番
・Web番組「【代打MC山下誠一郎】市川蒼・小林千晃のこれでもテンションあがってます!【第22回】
・動画「新登場コトダマンを紹介」(バックル)
・動画「【配信番組】『華Doll*House〜ようこそ葦のみなさん〜』#06(チラ見せパート)
・動画「TVアニメ陰の実力者になりたくて!キャラPV「アルファ編」」(シド・カゲノー)
・ラジオ「【ツイステラジオ(仮)第1回】『ディズニー ツイステッドワンダーランド』
・インタビュー「大人気サッカー漫画『アオアシ』がTVアニメ化!山下誠一郎が「心技体」で向き合う呼吸の芝居を語る
・TV番組「情熱大陸 Vol.1205 花澤香菜[声優]」陰実のアフレコシーンにて犬の鳴き声をブチかましています

告知中(6月以降)
・配信楽曲「無職の空と嗤う系「輪廻業経」」(クモオ)6/3配信開始
・アルバムCD「華Doll* -The Way I Am-THE BEST」Disc1 Tr.6「Tycoon」, Disc2 Tr.6「Tycoon(Remix)」(結城眞紘)6/17発売
・ドラマCD「Live us ⑤巻 Live us vol.1~unlock the truth~」(毅山龍)6/29発売
・Web番組「華Doll*House~ようこそ葦のみなさん~ 番外編」
・ライブ「Pretty Live! ~One for All !!!~」(WITH)7/3開催
・アニメ映画「刀剣乱舞花丸月ノ巻」(薬研藤四郎/愛染国俊)7/8公開(登場未確定)
・アルバムCD「 [Re:collection] HIT SONG cover series feat.voice actors~10's-20's EDITION~」Tr. 9「夜に駆ける」Vocal:山下誠一郎 7/27発売
・ライブイベント「華Doll* -INCOMPLICA- Anthos* Stage Event 2022」7/31開催
・アニメ「森のくまさん、冬眠中。」(ワタリ)7月放送開始
・ドラマCD「本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません ドラマCD8」(コルネリウス)8/10発売
・ドラマCD「Live us ⑥巻 Live us vol.1~share the all music~」(毅山龍)8/31発売
・BLCD「僕の番はサラブレッドΩ」(千歳琥太郎)2022年夏頃発売
・アニメ映画「刀剣乱舞花丸華ノ巻」(薬研藤四郎/愛染国俊)9/1公開(登場未確定)
・アニメ「陰の実力者になりたくて!」(シド・カゲノー/シャドウ)10月放送
・TV番組「ばずたび -BUZZING VAZZROCK TRIP- ROCK DOWN編」10月頃放送?
・アニメ「僕のヒーローアカデミア 6期」(外典)2022年秋放送
・アプリ「アイドルランドプリパラ」(夢川ショウゴ)2022年秋リリース目標
・アニメ「ポプテピピック(星色ガールドロップ)」(平大地)2022年放送(登場未確定)
・ゲーム実況「バイオハザードヴィレッジ③」時期未定
・アプリ「たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語 ~ドタバタ英雄譚~」(アラン)配信時期未定
・PCゲーム「Qualia/Δ (クオリア/デルタ)」(昴・アスター)時期未定

番外編
・「HELIOS Rising Heroes ラジオ マンデーナイトヒーロー」第54回」ヨシキさんが、せいちさんがクリス役で出演豪華ですね〜と話されていました
ウニコン新プロジェクト始動…?

フォアレーゼンin日立

前回のフォアレーゼンで「次は絶対予習してから観る!」と意気込んだので、当日朝から予習しはじめました。
公式の告知ツイートで登場人物は分かっていたので、その名前やタイトルの単語をググって、またそこでわからない単語あったらググって……を繰り返すやつをやっていった感じです。そこにプラスで年齢や死因は共通で調べたかな。
オリキャラがいて全員分かったわけではなかったので、自信満々にはなれず一抹の不安を抱えて本番を迎えることになりました。試験前か?

無限範囲のメモ帳みたいなやつでメモした(自分用なので汚い)

せいちさん演じる今回の主役、山野辺義芸は板挟みになりあらぬ誤解を受けながらも義を通そうとしたなんとも愛おしい人だった。敵対する市川三左衛門も頭のキレる自分を信じる男で、せいちさんと千晃くんの大沢対決も楽しみになった。
昼にやっとわかったかもになり、そこからおしゃれカフェでふわふわパンケーキでも食べようかと考えていたところで、近くに山野辺義芸さんのお墓がある情報を目にした。

これは……、行くしかあるまい……。

行って帰って開演時間にギリ間に合いそうだったので、少し標高が高いところにあるお墓に向かって歩き出した。ちょうどいい時間のバスが多分なかったので(知らない土地のバスわからなすぎて……)片道30分弱をひたすら歩いた。

といっても地図アプリに載っておらず、正確な場所がわからない。まずは管理しているという墓地に向かった。到着し地図看板を見たがそれっぽい表記はない。
時間がない&体力もあんまりない自分にとって痛恨のミスだったが、切り替えて次にネットで見つけた住所「〇〇付近」をたよりに進んでいった。「付近」だったのは人が住んでないからその場所ピンポイントでは”住”所じゃないのだ多分。
写真と地図と景色を見比べながら歩き回り、住宅街を抜けたところにふと「山野辺家墓所入口」と書かれた石柱が立っていた。

右手ギリギリまで住宅街です

坂を上ると山野辺家に関する看板があり、鉄格子の扉の向こうにお墓が並んでいた。時間もあまりなかったので遠くからご挨拶をして、歴代のお墓がこうして大切にされている人物を、推しはどんなふうに演じるんだろうと思いを馳せたりした。
滞在時間はほんの一瞬だったけど、フォアレーゼンには聖地巡礼や地方活性化の視点も含まれていて、時代物だとこんなこともできるんだと興味深かった。

朗読劇自体も、予習の成果あってか前回よりも楽しめた! 本来はこっちのシリアスな作品が最初になるはずだったのが、1年延期になってコメディ作品と順番が前後してしまったのだった。この話もアフタートークで話してくれて、同じく1年延期になったWITH3rdライブのことを思い出してしまいました。

長い期間の出来事を簡潔にまとめつつ、一般兵士や仕える奥方様の存在があったことで、義芸の義理に厚いところが強調されていて良かった。自分よりできる父と兄がいて、劣等感から自分を頼ってくれる人に報わずにいられない弱さが感じられて好きだった。最初のセリフが自信なさげに亡き父上兄上に呼びかけるものだったのも、解釈一致ガッツポーズ&鳥肌涙ぐみでした。

アフタートークで、せいちさんが「歴史ものはBAD ENDにできるのも良さ」と語っていて膝を打った。アニメの映画やTVには長時間見ただけのカタルシスを求めてハッピーエンドなりトゥルーエンドを求めてしまうけど、史実に基づく歴史ものだと、そう上手くはいかない世知辛さが受け入れられて主人公にとってバッドエンドでも受け入れられるのだ。信じていたものを全て失った義芸の痛々しいまでの怖さ、ゾクっとして最高だったな。

千晃くん演じる忠義くんと、崚汰くんのすばらしいナレーションが入った戦闘シーンも迫力あったなあ。崚汰くんの地に足ついた安定感心地いい。あと脚本家さんが登壇されて、登場人物が多い数十年の出来事を1本にまとめる難しさなどのお話も聞けて嬉しかった。前回は脚本でわからなかったところあって負けた気持ちだったけど今回は対等(?)まで持っていけたぞ……!


アオアシ特番

お話の区切りを受けて、振り返り一挙放送と出演声優さんたちのWeb番組が配信された!
はじめての試みで探り探り感があってくすぐったかった。ジャージでお揃いだったの良かったですね。

せいちさんのぶっこみが面白かったね。
「レッツプレイ! フットボーーーーーール!」だったり、
見どころを聞かれての「すごいぞアシト」も……。

フリップにイラスト書いてくれるの好~~~!
橘はやっぱりまゆげなんだ……w


大沢男子会

今年もやってきました男子会の季節が……!

会議室→ちょっと大きめの会議室スペースときて、今年はホールでふかふかのシートに座って見ることができた。第1回は配信参加だったけど、だんだんと会場が大きくなってきていて感慨深いですね。次は2階席3階席の規模になるのか!? これより大きくなると雰囲気もまた変わってきそう。

公演時間も15分くらい?長かったようだ。第2回まであったセリフを読んで演技が聞けるコーナーはなくなり、3人の関係性やパーソナルな部分にフィーチャーした内容になっていた。3人ともが注目作品に出演したり賞を取ったりと飛躍した年だったので、演技抜きにしても「大沢男子」というパッケージがそのものだけで価値を持ってきたということなのだろうなあ。

お絵描き対決でスバラシイ作品が生まれて最高だった~!
せいちさんの画集を本気で待ち望んでる勢なので、面白かったり味のある新作がたくさん見られて良かった……!

itoは動画やバラエティ番組でやってるところみたことあるテーブルゲームだったけど、やっぱりそれぞれの価値観が見えて面白かったなあ。芸能人って「普通」の感覚もわかってないといけないと思うので、基本的なところは3人そろっていたのも"実力の大沢男子"が出てましたね。
「宇宙人にとって価値のない地球のお土産」のお題で一回自分のサインが出てきたのも、方々に配慮した結果自虐になっちゃった不器用さがもどかしかったですね。宇宙人にこの役者は素晴らしい演技をする声優さんでめちゃくちゃ価値があるよ!!!って説明するよ!!!!!

せいちさんが言われて嬉しい言葉の発表で「あなたじゃなきゃダメなんです!(激照れ)(ダミ声)(下向きつつ必死な動き)」の攻撃範囲に入ることができてマジ尊いマジ感謝でした………………。オーディションで選ばれるのも要はそういうことですごく嬉しいのだと語っていた。せいちファンはみんなそう思ってるんじゃないか……。ショウゴも眞紘も小雨ちゃんも神楽さんもあのキャラもこのキャラも……せいちじゃなきゃダメなんだよなーーーー!!


のくたんレディオ質問コーナー

質問募集してたところにロスについてお便り送ってみました。
というのもずっとゼンカイロスでして……。主人公をやってた役者さんがそのまま同名だけど性格真逆なキャラで続投してるドンブラザーズを見るのが毎週つらい。。。全力全開な介人が見たいよ~~~……。

もっと大きい枠で「喪失感」についてお話してもらった。せいちさん曰く「別のことを始められるチャンス」と考えているとのことで、なんてポジティブで良い考え方なんだー!とはっとさせてもらいました。

「失恋を忘れるには次の恋」みたいな話があるけど、自分ではどうしようもないことをくよくよ考え続けるのは精神衛生上良くない。戦隊でいうと最終回の翌週にはすぐ新しい戦隊が始まるので、前の戦隊を見ていた時間をそのまま新しい戦隊にスライドすることになる。話を追っていくうちに良いところを知っていってロスは癒えていくのが定石というか、戦隊を追ってる人はそこに折り合いをつけているのだと思う。
「次の恋」の言い方だと、宝箱の同じエリアに入れようとするようで、今まで好きだったものをまるでそこから移動させなければいけないかのようだけど、別と捉えれば宝箱を拡張して次に入れるものを探しに行こう!と前向きな気持ちになれるような気がした。

最近はゼンカイロスに目を向けすぎずに、その役者さんを追って出演したドラマを見てみたり、ゲームとか勉強とか仕事とか、別のことをいろいろしてみている。オタクはやりたいことがたくさんあるのでくよくよに使ってる時間はもったいない! 推し、ありがとう……!


お誕生日おめでとう

推しが30歳になりました。ということは芸歴10年でもあるわけで。自分はあんまり記念日にこだわりを持ってないけど、これはキリが良い、節目でした。
だからといって何かが自動的に変わるわけでもなし。せいちさんは変わり続け、成長し続ける役者さんだなあと思っているので、これからの活躍も楽しみにしながらお誕生日を迎えました。
お手紙とプレゼントを送ってから忙しい時期に突入して当日には間に合わなかったものの、去年のお誕生日から今まで演じていたキャラ数名と推しのイラストを描きました!

せいちさんが着ていた衣装をCV担当してるキャラクターたちに着せてみました。
左から
ライデン:エイティシックススペシャルイベント登壇衣装
神楽さん:スタマイinピューロランド登壇衣装/ZEENYコラボイヤホン
神宮寺くん:Mics!! January衣装/WITHラッシュペンライト/ボイレピ朝ごはん
細道くん:逆転世界ノ充電講座衣装
ショウゴ:ダンプリステこっそりXジャンプしたというパジャマ衣装にコートスタイル
せいちさん:王ジャン名古屋衣装/大沢男子会の召喚獣ドラち
橘くん:アオアシ放送開始カウントダウンとインタビューでの衣装
エース:ツイチャン衣装
WITHイルカショーのイルカたち
薬研:刀剣乱舞無双鎧なし/裏表紙を飾った声優アニメディア
与市:君雪/フォアレーゼン台本×2
眞紘:華Doll*House公録イベント登壇衣装
霧矢:ノクターンブギ大忘年会2021衣装

まだまだ続く作品も、新しく決まる作品で見られる演技も楽しみだし、これからも推しの演技を作品を受け取って、ファンたちと一緒に幸せになっていきたい。あとなんかウニコンの新プロジェクトが始動してる……!?

誕生日付近体調優れなかったらしいのだけど、Twitterに本当にすばらしいメッセージを投下してくれて大感謝だったので何度でも見よう……。

応援している自分たちも並べてくれて嬉しい。期待以上、予想外を考えているエンターテイナーなところがほんと好き。
推しが健やかでありますように!!!!!!!!!


アドパラ03話まぎれもない男プリ回

アドパラのついに3話がきましたね……!
夢を捧げたゆいを救おうと踏ん張るWITH、好きにしてI-I-Z-Eの3DCGライブ、WITHステやダンプリステを補完しつつダクメアくんたちやマリオの存在をバチバチに伝えていた! ダクメアくんかわいいしマリオのライブめちゃくちゃカッコイイ……。

3分しか活動できないミニゆいちゃんの貴重な時間に女子プリにわざわざやってきて兄妹ゲンカして去っていくお兄ちゃん愛しすぎか……。誰からゆいちゃん目覚めてるよって聞いたのかな……なんかわかるシステムあるのかな……それとも兄妹の勘……?
あとショウゴくんにわからせられることになるなんて思ってなかったので見事に心臓を撃ち抜かれてしまいましたね……。この言い回しにしたのGJすぎる。ショウゴはゲーム好き設定があるから「わからせ」も身近な語彙ってことなのかな!? あざといキャラでアイドルやってる割に裏で敵対する人に口悪いのは格ゲーとかFPS界隈の影響なのか……。

7/3にはリアルライブ……! マリオ楽しみだなあ。そろそろWITHに新衣装あってもいいのよ……!
ストーリーが肌に合わないで貯めちゃってたプリマジをイッキ見していこうかな。

それでは! ライブ楽しみー!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?