見出し画像

TRPGリプレイ動画をつくる! 愛と根気のゆっくりTRPG動画制作

みなさん、こんにちは。紀和沙です。

みなさんはTRPGの「リプレイ動画」をご存知ですか?

「リプレイ動画」とは、TRPG(テーブルトーク・ロールプレイングゲーム)をプレイしている様子を、イラストや字幕・音楽で再現した動画です。YouTubeやニコニコ動画にアップされており、「見たことある!」という方も多いのではないでしょうか。

中には「リプレイ動画を見てTRPGを始めました!」という方もいらっしゃるそうです。何を隠そう、わたくし和沙も「リプレイ動画を見てTRPGを始めた」勢なのです。

そんな私ですが、先日リプレイ動画を制作し、ニコニコ動画に投稿しました。

この記事では、リプレイ動画を完成させるまでの経緯をまとめました。
「リプレイ動画をつくりたい!」と考えている人の参考になれば幸いです。​

リプレイ動画をつくるまでの発端

2020年3月初旬、運命のセッションが行われました。

システムは『ブラックジャケットRPG』。
シナリオは基本ルールブック掲載シナリオ「ヴェンジェンス・デイ」です。

プレイヤーさんには、以前からの知り合いに集まってもらいました。
私が直接声掛けをしたり、Discordコミュニティ「獄門街の酒場」で集めたりしました。

シナリオタイトル「ヴェンジェンス・デイ」は直訳すると「復讐の日」。
PC・NPCの復讐譚がメインテーマとなるシナリオです。

セッションにはユドナリウムを使用し、テキストセッションで行いました。
セッションは無事終了! 大成功!
感動的なログが生まれ、私の心の中にひとつの欲望が生まれました。

「リプレイ動画にしたい……!」

1週間ほどセッションログを眺めていた私は、決断します。

セッションに参加されたプレイヤーさんに許可を取り、リプレイ動画を作ることにしたのです。
プレイヤーさんたちは快諾してくれ、逆に私が緊張して、変な汗が止まりませんでした(笑)


パソコンのスペックと使用ソフト

動画を作るとなると、一番ネックになってくるのがパソコンのスペックです。
私はちょうどパソコンを買い換える時期だったこともあり、いろいろ調べて、動画作成に向いたパソコンを調達しました。

▼パソコンのスペック
・NEC LAVIE PC-NS600RA-8シリーズ
・基本OS:Windows10
・プロセッサー:AMD Ryzen7 3700U(2.30GHz)
・メモリ:8GB

「LAVIE PC-NS600RA-8」は、ノートパソコンです。
すべての作業を、このパソコンだけで行いました。

▼使用ソフト
・AviUtl version 1.10
・ゆっくりムービーメーカー3

AviUtl」は動画制作ができるフリーソフトです。
フリーソフトですが、プラグインを多数導入でき、多彩な機能が使用できます。
詳しくは下記のサイトをご覧ください。

▼AviUtlの易しい使い方
https://aviutl.info/

「AviUtl」は導入方法がけっこう難しいのですが、上記サイトを参考に、インストールしました。この導入ができたら、動画制作は5割進んだと言っても過言ではないです(笑)

ゆっくりムービーメーカー3」は、「ゆっくり音声」と呼ばれる機械音声を作成し、動画化するためのソフトです。こちらもフリーソフトです。こちらの導入は簡単です。

「AviUtl」と「ゆっくりムービーメーカー3」を組み合わせ、動画を作っていきます。

また補助的に、「Photoshop」も使いました。画像の編集はやっぱこれが強いもんでよぉ……!


動画制作:ログを整理する

動画制作は、まずセッションログの整理から始めました。
これは「AviUtl」などは使いません。ユドナリウムからダウンロードしたログを抽出し、テキストソフトで整理していくのです。

誤字・脱字を直したり、話の筋が分かりやすいように、ログの前後を整理します。
戦闘シーンなどは、冗長になる部分を大胆にカットしたりしました。

私はこの整理したログを「台本」と呼んでいました。

台本では、制作していくシーンごとに台本内でマーカーをつけていきました。
「冒頭」「シーン1」「シーン2」……という風にログを区切っていきます。区切った結果、前・後編で構成された台本が出来上がりました。

前編は全12シーン。
後編は全14シーン。

これに、キャラクター紹介などを行う「挨拶動画」と「アフタープレイ」動画を加えます。
全部で4編の動画を制作することを決めました。

また、台本をつくるときに、効果音やBGMのイメージも、メモとして書き込んでおきました。

動画制作:音声をつくる

音声を「ゆっくりムービーメーカー3」で作成します。

「ゆっくりムービーメーカー3」では、さまざまな機械音声を合成することができます。

まずは必要な人数分、音声の設定をしておきました。

次に、台本を打ち込んで、機械音声にしていきます。
全編を一度につくるのではなく、シーンごとにデータを分けて作りました。

このとき、効果音も組み込みました。
効果音は、インターネット上でフリー音源を公開しているサイトを探しました。
台本に書き込んだメモに合うような音を、ひたすら探していきます。

例えば、物がきしむ音は「オーブンレンジのダイヤル音」で。
例えば、小さなケースが壊れる音は「木の枝が折れる音」で。

イメージに合う音であれば、採用していきました。

なお、BGMは乗せていません。
発言を再現した音声と、効果音だけです。

「ゆっくりムービーメーカー3」上で音声ができたら、exoファイル形式に出力しておきます。


動画制作:動画をシーンごとにつくる

音声がexoファイルとなったら、いよいよ「AviUtl」上で制作を始めます。

制作する動画のサイズは、1280×720px
16:9の比率で作ります。ニコニコ動画などでも推奨されているサイズです。

フレームレートは30fpsです。

台本にのっとって、「AviUtl」のシーン機能を使って、シーンごとに作っていきます。

まず音声のexoファイルをタイムラインに読み込みます。
次に、字幕を乗せる枠のpng画像を読み込み。そこに、テキストを乗せていきます。
すべてのテキストが打ち込めたら、キャラクターのイラストや背景写真をタイムラインに乗せます。

BGMはシーン機能上では乗せませんでした。


動画制作:全シーンをまとめ、BGMをつける

すべてのシーンができあがったら、「AviUtl」のRoot画面でシーンを呼び出し、まとめます。

ここでBGMも挿入していきます。
BGMも、フリー音源を提供するサイトからダウンロードしたデータを使いました。

BGMは適宜ループさせたり、フェードアウトさせたりしました。
フェードアウトは、5秒でアウトさせると、いい感じに音楽が消えていきます。


動画制作:エンコードする

動画は「AviUtl」上でできていても、動画サイトにはアップロードできません。動画サイトに投稿できる形式に、出力することが必要です。

具体的には、mp4形式です。

私は「AviUtl」のプラグイン「かんたんmp4出力」を使いました。
もっと細かくエンコードの設定ができるプラグインもあるのですが、今回は「かんたんmp4出力」を使いました。

前編・後編ともに40~50分程度でエンコードされました。


動画制作:最終的にできあがった動画

最終的に、下記の動画ができあがりました。

前編(第1話)は34分。283MB。
後編(第2話)は27分。217MB。
これにキャラクター紹介などをする第0話も作りました。

エンコードできたら、修正点がないか、画質や音に問題がないかをチェックします。「かんたんmp4出力」でも特に問題なく出力できたと判断しました。

そして、ニコニコ動画にアップロードしました。

▼【ブラックジャケットRPG】ヴェンジェンス・デイ 第0話【ゆっくりTRPG】


▼【ブラックジャケットRPG】ヴェンジェンス・デイ 第1話【ゆっくりTRPG】


▼【ブラックジャケットRPG】ヴェンジェンス・デイ 第2話【ゆっくりTRPG】


いかがでしょうか?
画質も音も、問題なくできあがっていると思います。

よかったら動画にコメントください。「うぽつ」でいいので、くださると嬉しいです(笑)


モチベーションの維持

動画制作の最大のネックは、「モチベーションの維持」にあると思います。

私は、まず後編(第2話)から作り始めました。

「後編ができても、前編がなければ投稿できない」
「ならば前編もつくるだろう」

こういう考えからです。
また、後編は戦闘シーンがあり、そのシーン制作に時間と労力がかかるだろうなぁと予想したからです。

この作戦は功を奏し、後編を作りあげたあとはハイテンションで前編を作ることができました。
また、作業した日と作業内容を記録し、「今日もしなきゃなぁ!」という気を保ちました。

前編(第1話)34分は作業日数20日。
後編(第2話)27分は作業日数33日。

作業を休んだ日も含めると、最終的に2ヶ月半くらいで動画が完成しました。

この期間中、進捗はTwitterやブログ「7yoduki Blog」で報告していました。
もし興味のある方がいたら、「#BJR_replay」で検索してみてください。
たくさんの「いいね」を頂いて、制作のモチベーションとしました。

まとめ:TRPGリプレイ動画づくりは楽しいぞ!

この2ヶ月半、使える時間は動画づくりに費やしておりました。
1日1~3時間程度でしたが、それでも積み上がった時間はやがて作品になりました!

素敵なシステム、素敵なログ、素敵な素材、たくさんの人の応援で、完成させることができました。制作期間中も、とっても楽しかったです。

本当に、本当にありがとうございました!

「この動画を見てTRPGに興味を持ってほしい」
「この動画で『ブラックジャケットRPG』の素晴らしさを伝えたい」

そんな想いから作り上げた動画です。皆さんもぜひ見てみてください。
コメントも残してくれると嬉しいです。

▼【ブラックジャケットRPG】ヴェンジェンス・デイ 第0話【ゆっくりTRPG】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm36926741

▼【ブラックジャケットRPG】ヴェンジェンス・デイ 第1話【ゆっくりTRPG】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm36927752

▼【ブラックジャケットRPG】ヴェンジェンス・デイ 第2話【ゆっくりTRPG】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm36933127


余談:Discordコミュニティ「TRPG動画制作の集い」

また、制作中にひとりで作業する孤独に耐えかね、新しくDiscordコミュニティも作りました(笑)

TRPG動画制作の集い」といいます。
リプレイ動画だけでなく、トレーラー動画やシステム紹介動画など、TRPGに関連した動画をつくる人々の集いです。

設立からすぐ、たくさんの方のご参加をいただき、皆で励まし合って動画を作っています。私もたくさん励まされました。

もし「TRPG動画制作の集い」に興味のある方がいらっしゃいましたら、紀和沙のTwitterにリプライ・DMをお願いします。

紀和沙のTwitter:@7yoduki(和沙)

記事を気に入ってくださったら、サポートお願いいたします。いただいたサポートは、執筆環境の維持・改善に使用します。おやつおいしい。