見出し画像

【百合ゲーム先行プレイ】嘘から始まる恋の夏

 皆さんは今年、どんな夏を過ごしましたか?
 「思いっきり楽しめた」、よかったですね。
 「何も面白いことはなかった」、それも一つの夏の過ごし方です。
 「仕事ばかりだった」、お疲れ様です、私と同じですね。

 さて、本作はとある女子高生ふたりが出逢い、恋をする、ひと夏の物語です。
 クラウドファンディングで多くの支援を受けて制作された百合ゲームであり、かく言う私も支援者の一人です。支援者特典の一つとして先行プレイができたので、感想を記事にしたためました。

百合度  :☆☆☆☆☆
百合タイプ:恋愛百合
男性キャラ:あり
邪魔度  :低


安心・最高の恋愛百合


 ここで結論を書きます。本作はしっかりバッチリ恋愛百合です。女が一人の女を想い、愛することに本気で向き合った、真摯な百合ゲーム。それが本作です。恋愛感情以外で繋がる百合もいいけれど、ここらでガッツリ恋愛百合を見たい!という人には、まさにうってつけの作品ですね。
 どのくらいガッツリかというと、キスシーンがあります。そして体の関係までいきます。18禁ではないので具体的な描写はありませんが、百合ゲームでここまでやってくれるのは非常にレアです。こりゃ買うしかねぇ!
 感情描写も非常に巧みで、読んでいて心を引き込まれます。女が女を想うことに、一文字一文字真剣に向き合っているのが感じられますね。
 本作に登場する男性キャラは主人公とヒロインの父親のみです。最初のほうで男子生徒がビジュアル無しで少しだけ出てきますが、その後はまったく登場しません。要するに、百合的に安全というわけです。安心して買ってね。

ゲームとしての評価

 本作はフルボイスの百合恋愛シミュレーション。選択肢・マルチエンディングは無しの一本道で、唯一のエンディングは最高の百合ENDです。百合好き歴15年の名にかけてお約束します。
 クリア時間は30時間弱(※)。比較対象としてひとつ挙げるならば、同じスタッフの過去作で、同じく百合ゲームの『FATAL TWELVE』よりもボリュームが多め。『FATAL TWELVE』が20時間ちょっとだったのに対し、『嘘から始まる恋の夏』は30時間弱。

『FATAL TWELVE』

 12人が生死を賭けて12週間を生き延びる死のゲームよりも、少女が一人の少女と向き合うひと夏の物語の方が長い。しかも『FATAL TWELVE』はマルチエンディング全回収を含めて20時間ちょっとだったのに対し、『嘘から始まる恋の夏』は一本道でこの分量。
 ・・・本作を持ち上げるための比較にしたので必然的に『FATAL TWELVE』を下げる感じの書き方になっちゃいましたけど、こっちもめちゃくちゃ面白かったのでプレイしてね。こちらも極上の百合だよ!

『FATAL TWELVE』公式サイト

※ 11/9追記
クリア時のSteamでのプレイ時間がそれくらいだったのでこう書きましたが、発売後に他の人のクリアレビューで「18時間」「16時間」とあったので自分で書いたことなのにだんだんと自信がなくなってきました。もしかしたらゲームを点けっぱなしにしていた時間も含めているかもしれない。あくまで参考までに。

結論、百合好きは迷わず買い

 本作の制作者、Akeoさんのメッセージです。

最後に、この作品だけではなく「百合」というひとつの領域、さらに絞って「百合ゲーム」という作品を好きでいてくださる方はぜひ、告知の拡散にご協力いただければと思います。

多くの場合、創作活動はビジネスと切っても切れない関係にあります。

だからこそ「百合は売れるぞ!」という風潮ができれば、もちろん『嘘から始まる恋の夏』が広がって私たちも嬉しいですけれどもそれだけではなく、どんどん「百合ゲーム」がこの世界に増えていくと思います。

その一端を担える作品になったともAkeoは確信しておりますので、ぜひ未来に続くためにも、この作品を多くの方に広げるご協力をお願いいたします!!

【フルボイス オリジナル百合ADV】『嘘から始まる恋の夏』制作プロジェクト!
https://camp-fire.jp/projects/581669/activities/494742#main

 百合好きのみなさん、やってやりましょう。
 
百合は漫画業界では盛り上がってきていますが、ゲーム業界ではまだまだ発展途上の段階です。百合に真剣に向き合った本作がヒットの実績を作れば、他のメーカーも百合ゲーム制作の企画が立てやすくなります。そうすれば将来的にはADVジャンル以外でも百合ゲームが増える可能性も広がります。
 百合好き兼ゲーマーなら分かると思いますが、世の中の人気のアクションゲームや大作RPGを見て「これが百合だったらなぁ」と考えたことはありませんか? それ、現実になりますよ。そのための最初の一歩が、本作を買うことになります。さあ、買っちゃいな!
 極上の百合ゲームを買えば、百合ゲームの未来が拓く。こんなに嬉しいことはありません。百合好きとしてもゲーマーとしても、本作は売れてほしい。これまで述べてきた通り、ヒットするポテンシャルは十分にありますので。買って後悔は絶対にしません。
 なにより「百合」とハッキリ明言した作品が売れる実績を作ることで、多くの百合作品が公式に百合と銘打ってくれる流れを作ることにも繋がります
。「百合っぽいけど本当に百合かどうか分からなくて不安」と購入を躊躇する経験、百合ファンならありますよね。ハッキリ明言してもらえれば安心して初日買いすることができ、初動売り上げに少なからず底上げとなって百合ジャンルのさらなる発展に繋がったりもするのです。やってやりましょう。

 夏と太陽と海と、恋とキスと女と女。
 百合はちょっと眩しいくらいがちょうどいい。

『嘘から始まる恋の夏』は9/15(金)発売予定。
パッケージ版:BOOTH/アニメイト/とらのあな/メロンブックス
ダウンロード版:アニメイトゲームス/DLsite
        Steam(近日配信)

嘘から始まる恋の夏/公式サイト

備考 ※少しだけネタバレ






 直接的な描写はありませんが、本作には家庭内暴力(性暴力ではありません)を受けており、自傷行為がある設定のキャラクターがいます。人によってはフラッシュバック等にご注意ください。
 本作において同性愛は「普通のこと」としては扱われません。ですが同性愛嫌悪的な描写は無く、周囲のキャラクターも総じて主人公たちの関係を応援してくれるので、プレイしていて「モヤッ」とすることはありませんでした。リアルながらも優しい世界、といった塩梅ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?