離乳食(6週目・初めての白身魚)

元保育園栄養士
1児の母(0歳児)
が作るずぼら離乳食の記録

※あくまで参考程度に。
市販の本や、保健所等でもらう資料を基本にして下さい。

豆腐の次は、白身魚に挑戦

初めての白身魚は、春が旬の「真鯛」にしました


鯛(白身魚)は、

・脂質が少なく味も淡白
・柔らかくほぐれやすい
・アレルギーの心配が少ない

離乳食初期にぴったりのたんぱく質源です!

鯛の他にも
カレイ、ヒラメ、スズキ、しらす…など


【初期食に向かない白身魚】

・鮭…脂質が多い
・タラ…アレルギーの心配がある

調理の仕方

お刺身がおすすめ!(新鮮かつ、骨がない)

①茹でる(茹で汁は残しておく)
②すりつぶして、茹で汁でのばす
③水溶き片栗粉でとろみをつける
(パサついてたべにくいため)
↑お粥やお芋に混ぜて食べさせてもOK!
(面倒なので、私はそうしてました)

※しらすは塩分が多いので、茹で汁は捨て湯冷ましでのばします

食べっぷりは?

左:食べる前  右:食べた後

↑おかゆ、ほうれん草、鯛(new)

↑おかゆ、かぶ(new)、鯛

↑おかゆ、かぶ、カレイ(new)

↑おかゆ、かぶ、カレイ

↑おかゆ、キャベツ、カレイ

↑おかゆ、ほうれん草、タラ(new)
※タラは、アレルギーの心配があるので中期食からがよいのですが、私はあげてしまいました。。
(幸いアレルギー反応は出ませんでした)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?