見出し画像

今年からやってみること

こんばんは。ななゆきです。

2024年の抱負です。
具体的な目標というよりは、歩き方の方針。
創作についてはすでにこちらの記事で言及したのですが、日頃の生活や仕事についてあまり触れてなかったな、と思い、まとめてみることにしました。

まずは時間の使い方から。

● 本当に大切なことに時間を使う

人生の時間は有限です。
と、頭では分かっていても、意識していないとつい無為に時間を消費してしまいがちです。
去年の自分を顧みて、もう少し大切なことに自分の時間を使おうと思った次第です。

・ SNS等の無駄な時間を減らす

私の場合はまずこれに尽きます。
とくに何の目的もなく、無意識にSNSやYoutubeを開いてしまい、ダラダラとタイムラインや動画を見ることが癖になりつつあったので、これを改善します。

実は登録していたX(旧twitter)やYoutubeのサブスクも解約しました。
近頃の青バッジは付いているほうがかえって怪しいとTLで見かけましたし
これで毎月の出費も浮きます。

・ 「頑張ること」と同じくらい「楽しいこと」を探す

一方で、SNSや動画を見ることって娯楽に近いんですよね。
娯楽は必ずしも100%無駄なわけではなくて、むしろ日ごろの息抜き、肩肘張らずにリラックスするための時間として絶対に必要なものです。

ただし、娯楽が必ずしもSNSやYoutubeに限られるわけではなくて、自分の心をリフレッシュしてくれること、あるいは楽しいと感じさせてくれることは他にもいろいろ有るはずです。

私の場合は、リフレッシュにはわりと単調作業(片付けとかの家事類)が向いていたり、楽しいことはライブ映像を見たりとかが挙げられます。

ただ、最近いろいろと頑張る中で、逆にリフレッシュすることや楽しいと思えることが少なくなってきた気がするので、これを探していきたいなと思っています。

・ 創作活動は「頑張る」

ちなみに、私の中で創作活動はどちらかというと「頑張る時間」に入ります。お絵描きをされる方にはよく「絵を描く休憩として絵を描く」人もいますが……。

もちろん作品を作るのは楽しいのですが、やはり「よし!やるぞ!」と気合を入れて取り組まないといけないことなので、創作活動を頑張る分、息抜きや娯楽が必要です。

また、私は作品に生まれる深みというのは、作者が体験したり五感で触れた何かしらの世界がバックグラウンドにあることで初めて生まれるものだと信じています。

そのためにも、創作活動を頑張る時間と同じくらい、自分にとって「楽しい」とか「落ち着く」と思えることを経験する時間を作ることは大切だと思っています。

● 習慣づけをする

私はとにかく飽き性です。すぐ放り投げます。集中力も高くありません。

ただ、この年になって顧みると、何かを細く・長く続けることは得意だなと気づきました。多少途中で飽きたり、投げ出すことがあっても、月~年単位で同じことを続けているうちに「苦手だったのがわりと得意になったな」「このあたり変わってきたな」という感覚を掴む経験がありました。

なので、物事を細く・長く続けるという観点での「習慣づけ」が大切なのかな、と考えています。

・ モーニングルーチンを作る

朝起きてから、ベッドの中でもぞもぞとしがちなので……。
(そして布団の中で惰性でスマホとか見てしまうので本当によくない)

  • とりあえず布団からは出る

  • お湯を沸かす

  • 食器とか乾かしてたものを片付ける

  • 身支度を整える

  • 朝食

  • 英会話レッスンなり作業なり

みたいに、とりあえず「何をする」かだけは決めておいて、朝はそれをこなしていくことに徹しようかなと思います。

・ 土日や休日の計画を立てる

今年は諸般の事情により、ライブや即売会といったイベントへの遠征の頻度を減らす予定です(西日本の人間なので東京への遠征が地味につらく……)。

その分、家で過ごす時間が増えますが、前述の通りとにかく飽き性なので、ひとつのことだけをタスクとすると、それが終わったらあとはダラダラと過ごしてしまいがちです。

なので、「頑張ること」と「楽しむこと」のバランスを考えつつ、休日はできるだけ「あれやろう」「これやろう」といろいろ予定を立てようかなと考えています。

● 資格を取る

こればっかりは本当に個人的な目標です。

・ TOEIC950点

ちなみに今は900点ホルダーです。
これ以上の点数を取ったからと言って特に何かあるわけではないのですが、実は950点の壁ってめちゃくちゃ高い(と個人的には思っています)ので、それを超えたいのです。

仕事で英語を使う機会があるのですが、ボキャブラリーと文法をもっと正確に、かつ幅広い表現で身に着けないといけないと痛感しています。
その学習過程も含めて、950点を突破したいという思いです。

・ PM試験

今の仕事はいわゆるプロジェクトマネジメント的なことをしています。
まだ経験は浅いのですが、関連する資格を取っておいてもいいのかなーと考えています。
これはまだ未定ですが。

● 無理をしない!

何よりこれが一番です。
ルールや決め事を作りすぎて、それに縛られて疲弊しては身も蓋もありません。
「頑張ること」と「楽しむこと」と「リラックスすること」、うまく自分の中で一番心地良いと感じるバランスが掴めればと思います。

今年もゆるりと頑張っていきましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?