見出し画像

7月 創作活動の振り返り

こんにちは。ななゆきです。

あっ

という間に7月が終わってしまいそうです。
なので、7月の創作活動を振り返りたいと思います。


第二回あたらよ文芸賞への応募

6月30日まで募集されていた「あたらよ文芸賞」に応募しました。

私の中では一番大きかったイベントです。なぜなら、このような文学賞に投稿するのは人生ではじめての経験だったからです。

とはいえ、文芸賞だからといって何か特別なことをしたわけではありません。ただ、普段はあまり書かない空気感のお話で、かつ、いま自分が出せる全力で文章を研ぎ澄ませました。

この文学賞の作品を書く中で感じたのは、結局、こうやって何かに投稿して誰かに評価してもらう、となっても、自分の中で作品の「完成」は存在しないのだということです。

ここで言う「完成」は「満足」にも近くて、自分が百パーセント満足する作品を作り出すことは絶対にできない。もちろん、時間が無限大にあれば作れるかもしれないけれども、締切もあるし、私たちの命だって有限だから、どこかで「これでいい」と区切りをつけないといけない。

これって結構難しいことで、とくに創作には正解が存在しませんので、自分なりの「これでいい」を定義していく必要があります。

だからこそ、私なりの「これでいい」を定義していく中で、そのレベルをどう引き上げていくか。つまり、自分の中で自分の表現したいものを洗練させて具現化し、どこまで昇華させるか、というのが、私の今後の大きな課題になりそうだと感じています。

そのためにも、今後も継続してこういった文学賞にチャレンジしていきたいと思います。

note創作大賞への応募

noteの創作大賞にも応募しました。

こちらはあたらよ文学賞と異なり、既存作品「季節は廻り」の加筆修正版を投稿しました。

結果的にはあまり時間と気力を割くことができず、中途半端な状態で締切を迎えてしまったと反省しています。

そういう意味でも、すでに「完成」として終わらせた作品を引きずるよりは、どんどん新しく作っていったほうが、結果的には良い作品ができるような感覚があります。

言語化するのが難しいのですが、自分の中には思考の新陳代謝があって、新しい作品を書き続けるというのは、その新陳代謝の流れに沿ってアウトプットを重ねていく、という感覚に近いです。

あとは自分の気力とスケジュールをしっかり管理するのは大切ですね。
焦らずじっくり、でも止まらずに進んでいきたいものです。

オンラインイベントへの参加

オンラインイベント「ぺらふぇす」への参加を申し込みました。

ぺらふぇすはA4一枚で創作した「ぺらっと」をみんなで共有するオンラインイベントで、8月3日~5日にX(twitter)上で開催されるほか、10月26日に開催される「ふらっとぺらっと」でも展示される予定です。

私もちょっとした折本を作成しておりまして、各種ネットプリントに登録のほか、ウェブサイトからPDFもダウンロードできるようにする予定です。
内容は端的に言うなら従妹百合です。

文学フリマ京都に参加してから、
やっぱり実在するモノを作るのは楽しい!!!
イベントも楽しい!!!
と強く感じたので、以前から目にはしていたこういった小さな創作イベントも参加してみようと思った次第です。

まだ大きく告知はしていないのですが、文学イベント東京様の委託販売にも参加させていただき、オンラインイベントにも参加するつもりです。

このイベント向けの新作は無いのですが、何かしら交流とかお話ができればいいな~というふんわりとした願望を抱いております。


ほかにも長編作品「生まれる前から、私たちは」が今月完結しました。こちらはまた、別の機会にお話しできればと思います。

8月は文学フリマ大阪に向けた準備が大詰めを迎えます。
カバー付きの小説本を、なんとか……出したい……!
いや、出します!


【イベント告知①】ぺらふぇす2024

8月3日〜5日に開催されるオンラインイベント「ぺらふぇす2024」に参加します。

A4サイズの創作品「ぺらっと」をみんなで楽しむイベントで、私からは掌編百合小説の「ぺらっと」を準備しています。

期間中にセブンイレブンやローソンなどのネットプリントで印刷できるほか、ウェブサイトからPDFをダウンロードして家で印刷していただくことも可能です。

さらに、印刷所にお願いして印刷してもらった「ぺらっと」は9月以降の各イベントにて無料配布する予定です。

ぜひ、たくさんの人に読んでもらえると嬉しいです。


【イベント告知②】文学イベント東京 Vol.2 オンライン

8月24日~25日にエアブーで開催される文学イベント東京 Vol.2 のオンラインイベントに参加します。

https://air-boo.jp/503608/

コアタイムの時間はできるだけ会場にいる予定ですので、お話していただける方がいると嬉しいです。

また、8月25日にオフラインで開催される文学イベント東京 Vol.2への委託販売も実施予定ですので、そちらも合わせてご確認ください。

いずれも、既刊の百合小説短編集「夜明けの行き先」を販売予定です。


暑い日が続きますが、みなさま体調にお気を付けて、涼しくお過ごしください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?