見出し画像

影響、受けていこうぜ

「自分の天気をもつ」という、『7つの習慣』の中でも大好きな言葉があります。環境や状況に自分の心の天気を決められ、左右されるのではなく、自分の天気は自分で決める。

昔、「あー最近曇りが続いていて、気分も晴れないし、なんかやる気も起こらないです~」と大声で言いながら、思いっきり欠伸をしたことがあります。社内にいる「7つの習慣®」研修講師の前で思いっきり。うん。人間らしい私も素晴らしい。

クリスマスは、街がおしえてくれていた

今日は朝からテレビでサンタの格好をしたアナウンサーさんも見たし、可愛らしい子どもたちのサンタさんへの手紙のコーナーも見たのですが、なんかぴんと来ず1日を過ごしていました。

でも、ごはんを買おうと近くのコンビニ(行きつけ)に行った時のこと。昨日はなかったクリスマス仕様のケーキが並び、今までは目に入らなかった店内の装飾が目に飛び込んできて、気づいたんです。

「そっか、“クリスマス”は、街が作っていて、私は街から“今クリスマスだよ”って、教えてもらっていたんだ」

影響、受けていこうぜ

何かを決めるとき、言葉を発するとき、周りに流されるだけでなく自分の意志で選択して選んでいくこと。それは自分の人生を生きる上で、ものすごく大切なこと。

でも、街に出る機会が減って、こうして「クリスマス」の浮足立った空気に触れる機会が減っていたことに気づいたとき。
知らず知らずに「影響を受ける」ことの、大切さにも胸を打たれたのです。

人と会わない、家で仕事をする、自分の時間をとる。効率よく得たいものを得る、やるべきことをやる。それは自分らしく生きるために必要な時間。

でも、街の広告が変わったり、イルミネーションの色が変わったり、もしかして会社に行ったら、隣の席の子がいつもより少しデート仕様の服を着ていたり。

そんな「自分の外で起こる、些細な変化」に知らないうちに気づき、影響され、大切な人にプレゼントをあげようと考えたり、あの人に連絡しようかなとおもったり、逆にすこしさみしくなったり。

そんな「影響される自分」がいるから、「影響されない自分」を大切にできるのかもしれないな、なんて。

そう、だから家にだけいる毎日はらくちんだけど、やっぱり。

多少煩わしくたって、私は人に会って街の空気に触れて、「影響を受けて」行きたい。なんか明るいコンビニで、おいしそうな800円くらいのブッシュドノエルを見て、そんなことを思いました。

大切な人たちに、ちょっとしたお礼を込めて。直接会えないけどLINEギフトくらいは贈ろうかな。そんな風に「ちょっとよい影響」を与えられるかもしれないことも、人生の楽しみです。

影響、受けていこうぜ。
そして、影響受けあって、生きていこう。

merry Christmas !!良い夜を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?