ストレス耐性

置かれた環境によるものか個々人の差なのか、人にはストレスに対する耐性があるものと考える。

もちろんどんな状況下に置かれてもストレスを感じないという人は存在しないものと思うが、その感じ方や感じたときにどう受け入れあるいは受け流すのかはこれもまた人それぞれだと思う。

最近、強いストレス下に置かれることが増えてきたからかあるいは自分のストレスへの対処が下手になったか耐性が弱ってるか。

理由は不明だが極端にストレスに弱くなっているように感じる。
学生の頃なんてそれこそ1日経てば大抵のストレスは処理出来ていたと思うが、最近は特にふとしたことでイライラしてしまったり対処できるはずの問題にトラブルなどで対処できないことで苛立ちを感じてしまう。

心が貧しいんだろうか。
言いようのないストレスを日々溜め込んでいるんだろうか。

自身の考えを整理したり書き出すことである程度はそうした漠然とした不安、ストレスは軽減されると聞いたことがあるので書き出してみた。

何度目かわからない本気になるつもりもない生きるの嫌だなという感情を抱いている電車の車内から。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?