見出し画像

北極星

こちらはVR展示中で、立体でみれます。

こちらはシュメール文字で、神名の記号、元々は星を表すと言われています。


北極星・八芒星


椿灰を練り込んでいます。


伊豆大島産

椿というと、こちらを思い出します


九里きて、九里行って、九里戻る。
  朝日輝き、夕日が照らす。
  ない椿の根に照らす。
  祖谷の谷から何がきた。
  恵比寿大黒、積みや降ろした。
  伊勢の御宝、積みや降ろした。
  三つの宝は、庭にある。
  祖谷の空から、御龍車が三つ降る。
  先なる車に、何積んだ。
  恵比寿大黒、積みや降ろした、積みや降ろした。
  祖谷の空から、御龍車が三つ降る。
  中なる車に、何積んだ。
  伊勢の宝も、積みや降ろした、積みや降ろした。
  祖谷の空から、御龍車が三つ降る。
  後なる車に、何積んだ。
  諸国の宝を、積みや降ろした、積みや降ろした。
  三つの宝をおし合わせ、こなたの庭へ積みや
  降ろした、積みや降ろした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?