見出し画像

アマテルと三輪山の原画

アマテルと三輪山の本の表紙原画が
いよいよ手元を離れて嫁ぎます。

発送前に額装新しくしました。


倭姫と三輪山






麻の祓い串


三輪山の山頂で、北を向いた倭姫が祓い串・幣を持ってお祈りしています。そして雷が⚡️。。

なぜこのような絵にしたかというと
倭姫の母が三輪山で、
雷によって懐妊したような印象をうける話が
かかれた古文献があるのです。

実際、プラズマには創造の秘密がありますし、
そんな意味も込めた神絵画にしました。

三輪山麓にあたる画面の下、鳥居⛩の付近には、十種神丹穂を描きました。


伊勢での個展では、十種のうち一種を並べて展示しました。
ご協力に感謝。
古代米の拡大
個展の帰りに、一緒に電車も乗りました(^^)!

大阪まで、こんな感じで古代米を運んでいたら、なんどか話かけられて、
「昔の稲は背が高く、今は台風で倒れないよう改良されて、小さくなった。いやー珍しい!見れて嬉しい!」

と、教えていただいたり、喜んで貰えました(^^)

古代米たち。美しい。。


顔料をはじめ、色々思い出のある絵です。
嫁ぎ先で、みなさんと幸せに暮らしてね💕



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?