見出し画像

夏越大祓式と禊祓行 開催決定!

2022年の下半期は大きく宇宙エネルギーが切り替わる節目となっています。激動時代の大峠を越えるために、疫病やあらゆる菌を祓い、健康と幸運・開運を受け取る準備をするための大祓です。

日本人は昔から「穢れを祓うこと」を大事にしてきました。
大祓式と禊行は肉体と精神的な面を大掃除するものです。
半年間にたまった穢れはもちろん、精神面や穢れ(失敗、不安、嫉妬心など)心身霊ともにきれいにリセットする方法が伝承されてきた古神道秘伝のご神事をいたします。
日本人の霊的な生き方をしていた先人たちからの教えにのっとった大祓式です。

日本の六月頃は体の芯が冷えやすく、体調が崩れる時期であることや、様々な菌の繁殖により病気になりやすいともいわれています。それらを祓い清め、浄心することにより、下半期の幸運を加速することにも繋がるとかんがえられてきました。

日本人にとって「禊」の大切さは古事記の中にも書かれています。伊邪那岐命が黄泉の国で受けた汚い穢れを水で禊祓いしたときに、最も尊い神様たちが誕生しましたところです。そこでもわかるように自分を先ず祓い清めることが先ということがわかりますね。
幸運になるには意外と簡単!穢れたら祓えばいいのですー!!

例えば、コップの中の水が満タンでしたら、その上に降り注がれても流れでてしまい新鮮なものが受け取れません。一度入っていたものをきれいに出し空にすると、新しいエネルギーは入ってきます。ご神気を受け幸運を掴むには、先ず出す方が先となるわけです。

参加者の方からの声では「自分では何も動いていないのに、自分の思うとおりのことの展開となりびっくりした」「大祓をやってから直感力が強くなり、気づきの速さが増した」「イマジネーション力が冴えた」「風邪をひかなくなった」等たくさんの奇跡がありました。

私共が開催する大祓式は言霊を用いて自分が行うことに重点をおいております。行の後には大きな各自それぞれ違いが感じられるものとなっております。
ご神事の最中にふと自分がどうしてこの世に生まれてきたのかを思い出したという方もいらしたように、言葉では説明つかないくらいたくさんのご神徳を得られる行事です。

■ 大まかなスケジュール
1.疫病避けと金運アップ「蘇民将来」の霊符書写
2.人形祓制作と穢れの転写
3.茅野輪くぐりの歌
4.祝詞の練習と諸々の四季の説明と打ち合わせ
5.大祓式
6.禊祓行
・式と行が終わったあとに直会を予定しています
・浄化力が強いこともあり、なるべく前日の肉類のお食事は控えることをお勧めしています。

日時  :2022年6月19日日曜日 午後2時~5時
場所  :青砥道場(詳細は参加者に直接お知らせいたします)
参加費 :20000円
服装  :白い色の服装または白装束 白鉢巻 裸足
ご用意 :筆記用具 小筆または筆ペン(墨と朱)
先達  :古神道研究家 ひがさ らん

※※お申し込みはこちら※※


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?