見出し画像

つまるところツイ廃

TwitterのDMでこんな質問をいただいておりました。

「Twitterをはじめたキッカケは?」

こちらの質問をいただいたとき、Twtterのアカウントが3つある私は「どのアカウントのことだろう…」と悩んでしまいました。

悩んで悩んで、とりあえず横になって、今日までうっかり回答を忘れていた次第でございます(土下座)。

今回はお答えしそびれていた質問に答えつつ、私が持つTwtterアカウント達のご紹介をしてみようと思います。

1つ目は「七草ナ梨」のアカウントです。

こちらはnoteを始めるにあたり、のちに説明する本垢とは別枠でnoteの更新をお知らせするだけのアカウントを設けてみようと作ったものです。

結局、このアカウントで呟いたことは本垢で毎回リツイートしているので「作らなくても良かったのでは…?」と1年ちょっとの時を経て、最近気がつきました(遅)。

2つ目のアカウントは好きなものを「好き!」と叫ぶために作った「七草@こしあん派」というアカウントです。

こちらでは主に推している女性アイドルちゃん達の投稿を拝みながらリツイートしたり、楽曲や映画、アニメ、書籍などを気まぐれに紹介したり思いの丈を叫んだりしています。

このアカウントを始めたのは在宅オタクから現場にも行けるオタクになったことがキッカケです。

オタ友ができたとき、本垢のみでは先方のTLが混沌のミルフィーユ状態になってしまって申し訳ないので作りました。ちなみにアカウントを作って早6年くらいになりますが、オタ友はほとんどいませんアレッ目から汁が。

そして、最後の3つ目は一番の古株アカウントである「七草@つぶあん派」。本垢です。

このアカウントを始めたのは頭の中でぐるぐる回るたくさんの独り言をスッキリ成仏させたかったことがキッカケです。

他所様のことを一切気にせず言葉を発したい、ひょうきんじゃない思いの丈も伝えたい、スベることなどお構いなしにフザケたことを言ってみたい、あのとき言葉にできなかった思いがようやく形にできたから言いたい。

そんなどこにも発せない独り言を成仏させられるツールがTwtterだったのです。

そうしてポツポツ呟いていくうちにTwtter歴も12年が経っておりました。推しが小学生の頃からやっているんですよ引くわ。自分にドン引くわ。

とはいえ、私はこの12年を無意味なものだとは思っていません。

Twitterで思いの丈を呟き続けることで無数の独り言で重たくなっていた頭はふわっと軽くなり、日常で起こる負の出来事は「ツイートネタ、ゲットだぜ!」とポケモンのサトシばりに明るく捉えられるようになり、昔ほど落ち込まなくなりました。昔が落ち込みすぎていたのかもしれません。

また、Twitterで出会えた方々には私の猫の額にも満たない狭い世界を切り拓いていただきました。

住む場所も年齢も置かれている環境も違う方々に共感できたり学ばせてもらったり、時には共感していただけることもあったり。

自分と異なる意見を持つ方には「そういう考え方もあるのか…」と考えさせられることもありました。

劇的に世界が拓けたわけではないけれど「色んな考え方があるんだなあ」という気付きを得られたのは、Twitterをやっていたからこそだと思います。

あと、140字以内に物事を伝える習慣ができたので、かつての職場で「七草さんの仕事メールはチンタラ長くなくて良い」と言ってもらえたこともあります。ありがとうTwitter。

ちょっと本題とずれてしまいました。

そういったわけで、私がTwitterを始めたキッカケはこのような具合となっております。

これからもnote同様、あるいはそれ以上にTwitterでは自分本位にブイブイ謳歌してまいろうと思っておりますので、興味を持たれた方はお好みのアカウントまで是非遊びにいらしてくださいね。

七草ナ梨(note更新報告垢)はこちら
七草@こしあん派(趣味垢)はこちら
七草@つぶあん派(混沌垢)はこちら

サポートいただくと明日がちょっと愉快になるとかならないとか。