見出し画像

初めてのベトナム旅行🇻🇳1日目~カオスで刺激的なハノイ~その①


先日初めて東南アジアのベトナム🇻🇳
首都のハノイに観光で行ってきました!

私の記録用として今回投稿させていただきます☺️‼️

まず、今回利用した航空会社は
ベトジェットエアでした!!
この航空会社はベトナムの格安航空会社で、
エコノミークラスだと
ドリンクサービス、モニター、
USBポート全てありませんでした😐
私は福岡から約4時間半のフライトで
お茶1本で過ごしました😐

ベトジェットエアをエコノミークラスで
利用される方は事前に飲み物や食べ物を
多めに買っておくことをオススメします!

機内食は一応販売されていて
お食事が大体1000円〜800円くらいで
ベトナムのおこわ、春雨炒め、
チャーハンなどがありました!!
飲み物も購入できます🙆‍♂️

注意点として、機内食の販売時間になったら早めに
購入しておくことをオススメします。
なぜなら、20分後くらいには
「ほとんど売り切れました」と
言われてしまいました😅
たまたま私が乗った便だけだったのかもしれませんが😂

お支払いは日本円でできます!
お釣りはベトナムドンで返ってきました!

エビとカニの春雨炒め?
付け添えの醤油?とチリソースと
絡めて食べました!
普通に美味しかったですよ〜🦐


そんなこんなで無事ハノイに到着〜☺️💕
入国手続きはパスポートの提示だけでした🙆‍♂️

空港を出てから街の方までのアクセス方法は
タクシー(ぼったくりに気をつけて)か、
バスかなと思います!!
私は86番のバスでハノイ駅まで向かいました!
料金は約300円くらいでした🚌
何となくですが、乗客がある程度集まったら
出発する感じでした〜!!
なので、空港着いてすぐ街の方に行きたいと
いう方はタクシーの方がいいかもしれないです😳

空港からハノイ駅までの間で思ったことは、
バイクの交通量と、道の汚さ、
日本では滅多に見ることがない
東南アジアならではの暑さに強そうな
植物がたくさんあるな〜!!
でした🛵笑

このネイチャー感‼️‼️‼️


ハノイ駅に到着して、翌日ニンビン駅まで
行くための切符を購入しにチケットカウンターへ行きました🎫

が!!!私はネットやベトナム駐在の方から
切符売り場でも当たり前のように
ぼったくると言うのを聞いていて、

果たしてどうなのかな〜??と思いながら
聞いてみると、翌日の私が乗りたい時間の
往復ともにベッドタイプ🛏しか空いておらず
料金は日本円で約3330円と言われました。
元々シートタイプの方で1000円で行く
予定だったのもあって高く感じ、
少し安い金額且かつ、
時間の縛りなく行動することができるので
Grabで行くことにしました!!

後から提示された金額がぼったくり
だったのか調べたところ、
約700円ほど公式よりも高い値段を
提示されていたみたいです、、😥😥😥

そんなこんなでチケットカウンターを
去ったのですが、ここで鳥好きな私の
レーダーが発動しました🐥✨

なんとハノイ駅で鳥かごに入った
メジロがいたんです‼️‼️‼️

ヒメメジロという品種らしいです!
日本では外来種に当たるため
ペット可だそう🫶


メジロちゃんに癒しを与えてもらい、
ハノイの旧市街へ歩いて向かいました!!

ハノイの街並みは大体こんな感じ
あとはゴチャゴチャしてるかしてないかの違い


旧市街ではまず人気のハノイ名物&私の大好物である
ブンチャー(Bún chả)を食べに行きました!
全部セットみたいなのを流れで頼むことになり
一人約700円くらいでした!

🌟画像タップでGoogleマップへ移動できます

香草もりもり&麺もりもり&お肉もりもりのタレ&揚げ春巻き💖めちゃ美味しい!



と、これ以上は長くなるので
1日目の後半はまた別記事で投稿します!

ここまで読んでいただきありがとうございました🫶🇻🇳
ベトナム大好きです🫶🇻🇳💖‼️‼️‼️‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?