見出し画像

私がお尻を鍛える理由について

こんにちは!!ぽんこつナナです!!
もう夏本番の暑さになってきましたね🌞
暑いとダイエットに火が付くぽんこつナナです😚💕

汗をかくって気持ちがいいですよね〜🥺
私が通ってるスポーツジムでは、
大会や夏に向けて絞られている方が多いので、
私もモチベーション上げ上げで頑張っています😚

さて!今回は私がお尻を鍛える理由について
というテーマです🍑
お胸よりお尻派なぽんこつナナは、
桃尻に憧れて1年半ほど前から筋トレを
しています!!💪💪💪

お尻を鍛えるうちに、ボディメイクで
綺麗なボディラインを作れる以外にも
メリットがあることが分かったので、
今回はそれについてお話しします☺️
女性の方は必見ですので、
是非最後までご覧ください😊✨

まず、お尻トレで鍛えるのは主に
大臀筋、中臀筋、小臀筋という筋肉です😆

この画像にある3箇所の筋肉を鍛えることで、
女性らしい桃尻を手に入れることが
できるようになるのですが、
それ以外にもお尻を鍛える大きな
メリットがあることが分かりました😳✨

それは、

切迫早産のリスクが減ることです✨

切迫早産とはなにか?
赤ちゃんが予定日よりも早く生まれてくる
ことを早産と言うんですが、
早産となる危険性が高まっている状態の
ことを切迫早産と言います。

妊娠してお腹の中の赤ちゃんを
しっかり支えるために重要な筋肉は、
・背筋
・腹横筋
・お尻の筋肉
・骨盤底筋
などです☺️
聞き慣れない名称かもしれませんね😵

今回はお尻の筋肉と骨盤底筋の役目に
ついて説明します!!

まず骨盤底筋とは


この位置にあるんですが、役割として

①内臓が下がらないように支える
②排泄のコントロール
③姿勢の安定

骨盤の底の部分には骨が無いので、
膀胱・子宮・大腸といった内臓は
この骨盤底筋によってハンモックの
ように下から支えられているのです🏋️
この支えが無いと、上記のような
役割を果たせなくなるため

・内臓が下垂してしまうことで、
ぽっこりお腹や便秘、生理不順、生理痛の悪化
・尿漏れ、頻尿
・姿勢が悪くなる、骨盤の歪み

などが起こってしまいます🥲

また、一般的な女性の骨盤底筋の
筋肉の厚さは20代で3センチ、40代で1センチ
にもなってしまうらしいです😱
歳を取るとどんどん薄くなるので
性器脱の恐れもあるのです、、、💦

そして、妊娠すると臨月の頃には
子宮全体の重さはなんと約5キロにもなります!
赤ちゃんをホールドし、落とさないように
支えているのが骨盤底筋とお尻の筋肉なんです✨
この筋肉を鍛えることで、
筋肉量が増え体温が高くなり冷え性が改善され
より切迫早産のリスクを防げるのです☺️!

最近は高齢出産も増えきていますし、
生涯健康で生活できるように
常日頃から筋肉トレーニングを行いましょう🍑

私は1年半ほど筋肉トレーニングを続けています😋
ぺったんこだったお尻がここまで変化しました!✨

お尻の筋肉は身体の中でも大きい筋肉なので
鍛えることで代謝UPになります!!
女性らしい大きなお尻は男性の本能として

受胎能力がある

と判断するらしいです😳✨✨

皆さんも魅力的な桃尻になって、
元気な赤ちゃんを産むために
健康な体を手に入れましょう☺️💕
また、出産予定の無い方も
生涯現役でいるために筋肉トレーニングを
行いましょう😆✨✨

それでは、また🍑🍑🍑💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?