見出し画像

Siriの音声に関するニュース

最近気になったネットニュースについて。


なんか今まで考えたことなかったことが問題になる世の中になったなというのが率直な印象だ。

これまでは女性の声がデフォルトだったが、男性か女性、また英語圏のアクセントも6つの中から選択できるようになったらしい。

最近のジェンダーに関するニュースの多さを考えれば、世の中がそういう流れになっているのは間違いなく、こういう動きが今後ますます増えてくるんだろうな…と半ば諦め気味に納得しようとそのまま画面をスクロールして、下部のコメント欄のトップの書き込みを読んでハッとした。

「男女の違いを無くすというのと、男性の良さ、女性の良さを無視するのとは違うと思う。」


おおお…確かに。

他にも、今回のは男性の声をデフォルトに変えるというのではなく、”選択肢を増やす”という取り組みなのだから過剰に反応しすぎだ、という意見などもあった。

ネット記事のコメント欄に書き込まれている意見を読むとこんな風に違った角度からの意見を知る事が出来るのでとても勉強になっている。

その上で、それぞれの意見に対して自分はどう思うかを改めて吟味するのが楽しい。今回もなるほどなと大いに考えさせられた。


改良なのか改悪なのか、まずは実際に使ってみないと分からないが、選択肢が増えること自体は良いことだと思う。


ただ、私自身は選択肢が多いと、選び切れず逆に疲れてしまうのでこのまま従来の設定で十分かなと思っている。そもそもSiriはほとんど利用していない。


ちなみに声にはちょっとしたこだわりがある。男女ともに低めがタイプで、芸能人で好きなのは男性はリリーフランキー、女性は吉田羊だ。二人とも大変耳心地の良い、品のある声をしている。

もしSiriに二人の声が搭載されたら、私のスマホライフはより充実したものになるのになぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?