見出し画像

サボテンの植え替え

こんにちは、ナナメです。
あっという間に5月。今年もサボテンの植え替えをしていきます。

去年の植え替えの記録はこちら

鉢から抜く

画像1

今回は多肉→サボテンの順に植え替えをしていきました。
理由としては多肉用の土には腐葉土を多めに入れて、保水性を高めたいと思ったからです。
多肉は全体的に小鉢のものが多く、普段の管理がだいぶ乾かし気味なので(水やりサボってるだけです)サボテン用の保水性の高い土だと結構しんどそうに感じました。

画像2

鉢いっぱいに根が張ってるとにっこりする。
けど今年は全然上手く育てられてない印象です。

植え替え

画像3

赤玉・腐葉土・日向土・パーライト・くん炭・ゼオライトをいい感じに合わせて(たぶん3:3:1:1:1:1くらい…)植え替えていきます。
小さい鉢(3.5号くらい)なら鉢底石は入れません。鉢底ネットを敷いて少し土を入れ、マグァンプ小粒を少量入れて土を被せてから植え付けていきます。
今回は植わっていた土もある程度再利用していったので材料の買い足しはせずに済みました。良かった。

画像4

十二の巻だけ根が太くてしっかりしていて面白い。あと簡単に分裂してどんどん増えていく…。これ以上鉢を増やしたくないのでひとつにまとめましたが、4つに分解可能です。

当たり前ですが大きい鉢になるほど保水性が高くなりまだ湿っていたりしてあまり良い状態ではありません。どうしても高さが出るサボテンはしっかり土で固めないとグラついて危険なので、水やりのペースをぐっと落として乾かし気味の管理が良さそうです。サボテンはだんだん背の高いやつらが増えてきました。

画像5

花が咲いてる!かわいい~

画像6

今年は新しい子のお迎えは無しです。

おわり

今回は晴れていたものの、風が強くて砂塵が舞ったりして少し大変でした。風のない晴れた日にゆっくり作業をしたい…。去年に比べたら十分暖かったので良しです。

塊根植物に非常に興味があるんですが、腐らせをやらかしてしまい、難しさを感じます。
一方でコウモリランは乾かしてしまう…。サボテン以外の植物も上手く育てられるようになりたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?