見出し画像

サボテンの植え替え

こんにちは、ナナメです。
今回は、年に一度行うサボテンの植え替えについてまとめます。

去年の植え替えの記録はこちら

下準備

まず、全て鉢から抜いて、根鉢を崩していきます。

全体的に乾かし気味の管理でしたが、しっかりと根が張っていました。
細長い鉢に植えたものは、下の方まで根が伸びませんでした。サボテンの根は深く伸びるわけではないので、合っていなさそうです。

しかし多肉や小さい鉢に植わっているものは乾きすぎてしまい、若干つらい思いをさせてしまったという印象です。
素焼き鉢に植えているので余計に乾燥しやすくなっているので、今後気を付けて管理をしていきましょう。

小吹いているサボテンもいくつかいました。

こちらは去年の夏頃に一度鉢を落としてしまい、割れてしまいました。そのままにしていたら溢れるように咲いていて面白い感じに。あまり良いとは言えないので、申し訳ない…。

植え替え

根の整理をしたら植え替えです。
去年は途中で鉢が足りなくなり買いに行くというアクシデントがありましたが、今年は鉢が余って土が足りなくなり買いに行くことになりました。何回ホームセンターに行ったんだろう。

小吹きはそのままに植え付けました。

この金鯱はあまり管理されていなかったとある場所から譲り受けて、6年になります。
全体的に黄色っぽく縮れていましたが、すっかり緑になりました。思い出深いサボテンです。

今のところあまり寄せ植えには興味がなく、基本的には1つ1株ですが、小吹いたりして分離させた多肉などは寄せ植えにして乾きすぎに備えています。

新入り

ドリミオプシス・マクラータを購入しました。
コロンとした球根に濃い葉の模様が特徴的です。可愛い。
左の活けてあるお花はアルメリア。

室内では他に、去年購入したフィカス・ウンベラータやコウモリランがいます。
サボテン以外の植物も育てたいと思うようになってきていて、少しずつ挑戦していっています。

他にも播種をしたり植え付けたりしたものがありますが、結果が出てから改めて記事にしたいと思います。結構失敗しがちなので…。

おわり

去年は3月の初旬に植え替え、結構肌寒かったので、今年はGWの暖かい時期に植えるぞ!と意気込んでいたのですが、今年のGWは雨が降ったりしていて肌寒く、去年と変わらない気温だったと思います。
根鉢を崩した時に寒すぎて、途中ホットミルクを飲んで休憩をしたのですが、そのあと外に出ると小雨が降り出して、植え付けが延期になりました。暖かい日に植え替えがしたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?