見出し画像

退職から1年の現在地と見たい景色

早いもので新卒からずっと働いていたメガネ店を退職してから1年と1ヶ月が経過しました。

今年入ってから特に振り返ることもおろそかでとにかく突っ走り続けてきたのでここで一度いまの状況と目指したい姿をしっかり言語化したいなとnoteを開いています。

本当は直接喋っているところをみんなにただ聞いてもらいたいけどね!!

今の私(現在地)

昨年9月に結婚。現在は夫と二人暮らしです。
仕事は昨夏に正社員を辞めてから半年以上無職で失業給付金をもらいながら日々をしのいでいました。

現在は夫の扶養内で工場のアルバイトとキャリアスクールSHElikesでのカウンセリングのお仕事をしています。

来る1回目の結婚記念日に結婚式を控えており準備も大詰めでバタバタしています。

メガネをかけるのが好きで、みんなにもメガネライフを楽しんでもらいたいと思い自分でサービスを立ち上げようとしていた(というか一回サービス開始までやった)のですが現在は実質停止中です。

なんか本当にやりたいことはちょっと違うのかも?のモヤモヤをしっかり言語化するのが次の課題!

ずっと憧れていたキャリアプランナーのお仕事に就けたこと、働くことや人生に対して真剣に向き合えるようになったことは間違いなく充実した日々を送っています。

でも今の生活ではまだまだ満足なんてできません。

なぜか?

収入が自分に必要な分まだまかなえていないからだよ!!!

もっと稼ぎたいなら労働量を増やせばいいのはわかっているんです。

でもフルタイムで働く生活は私にとってはキツすぎる!
ということで現状収入を犠牲にして体力に合わせた働き方をしているという感じです。(なおそれでも肉体的疲労が酷くてしんどくなっている

(体力を増やして行動量を増やす対策はマジで必要かも)


今後見たい景色

一言で表すと「欲しいものは全て手に入れ、やりたいことは全部やる。やりきった〜!って言いながら人生を終える」です。

もっと細かく具体的に語っていいですか?いいよ(自己完結)。

お金編

・自分の欲しいややってみたいの気持ちをお金を理由に諦めることを完全に無くしたい

私はもともと節制することが習慣になっていたのもあり、「あれもこれも欲しい〜!!!」と際限がなくなることはあまりないと自分では思っています。

お買い物の時も本当に欲しいものかどうかをかなり厳選するので、その厳選したものたちですら諦めなきゃいけない経済状況のままではいたくありません。

・先の人生のために今から資産運用をしている(もちろん無理のない範囲で!)

今現在が会社員時代の現金での貯金しか資産がないんですよね…しかも現在は働いていてもなお赤字なので投資に回せる余裕がない。直近ではそこまで危機感はありませんが今のうちに手を打ちたいんです。


お仕事編

・常に複業していたい

「本業+副業」ではなく「本業+本業(個数は変わるけど)」でありたいんです。
ひとつに全振りして「◯◯の人」になるんじゃなくて「なこ」として認識されたい。伝わりますかねこれ…?

・自分の持てるものをフル活用して人の役に立っていたい

上記の複業たち全てに共通する根っこの部分がこちら。
今までの人生を振り返って気づいたのですが、私が持っている知識や経験、スキルなどを使うことで人から感謝されることがめちゃくちゃ好きなんです。
だからお客様の反応を直接見られるお仕事がやりたいな。

・みんなの心の中に埋もれている本心や好きを見つけ出して一緒にワクワクしたい。それで対価をいただいて生きていきたい。

自分の持てるものを使った結果相手にどう役立って欲しいのか?を考えて出てきたのがこの表現でした。

個人的にしっくりくるのは「一緒に企みたい」という表現。
相手の中にあるワクワクを発見し、それを実現に繋げるまでのことを一緒に企みたい!

それをどう実現するかをなるべく早く見つけたい…!

プライベート編

・心身ともに健やかであるための投資を惜しまない

無職時代からずっとの課題なんですがお金を使うことへの恐怖心が強すぎてすぐに我慢や無理をしてしまうんですよね。

ミニマリストに憧れて「他のもので代用できないかを考える」という手法にハマったものの、代用する手段は全部自分の頑張りと我慢だったのです〜〜〜〜〜〜〜ぐしんどくなってしまう。

健やかであった方がたくさんお仕事してお金も稼げるもんね!

・自分なりのおしゃれを楽しむ

ものが多少増えようと、着回しが難しかろうと、可愛いと思う服が着たい〜!!!

服も靴もメガネも自分が好きなもので全て固めていたいんです!

世間一般から見ておしゃれで似合っているかどうかは正直そんなに重要じゃなくて、自分が好きな見た目の自分でい続けたい。


長々と自分語りしてきましたが文字に起こしたことでかなりすっきりしました!

みんなの理想も聞かせてほしいし、実現のためのアイデアを考えあったりするのも楽しそうだなと思います。

理想を言葉にしたら次はそのために行動あるのみだね。楽しくがんばってこ~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?