見出し画像

運転怖すぎたけど挑戦したよって話

一人で運転して近所のスーパーまで買い物して帰ってくることができました!無事故で!!!!よく頑張った!!!

私はガチガチのペーパードライバーです。運転する習慣が一切身につかないまま最初の免許更新を迎えました。

ペーパードライバーがダメなことは全くないはずですが、私が住む場所は愛知県。車移動が当たり前の自動車大国です。

そんな環境だと、親族からことあるごとに「運転しろ」と言われるんです。

「運転できない=社会人として心配」みたいな風潮があることも原因だと思います。

周りからあれこれ言われすぎてうんざりし、夫に助手席でサポートしてもらいながら運転の練習を始めたのが3年くらい前。

助言をもらいつつであれば片道30分のドライブができるようになりました。
まだパニックになることも多々ありますが…

先日車を2台使える機会があり、ふたりでそれぞれの車を運転して出かけました。

常にスマホで通話を繋ぎ音声で指示をもらい、夫の車に先導してもらう完全サポート体制です。

でも初めて車内に自分しかいない状態で運転しました。

かなり車通りの多い街中を走ったこともあり、私も運転できるかも…とちょっと自信が持てる挑戦でした。

そして今日、勇気を出して私ひとりで運転してみました!!誰のサポートもなく!!!

多少の危なっかしさはありましたが、ヒヤッとすることもほぼなく帰宅できてできてほっとしています。

そして達成感がすごい。

片道5分程度のコースでしたが私にとっては勇気のいる挑戦でしたから!

ややこしい道でなければ一人でもどうにか運転できそうだとわかりました。

次は実家(車で20分)まで一人で行ってみようかなあ。ちょっと大きい道路を走るのでドキドキしますが。


ハンドルを握るたびに思うのが、運転って相当器用じゃないと難しくない?ということ。

だって車線変更の時にサイドミラー見るのもできる人すごくないですか?!
私は正面から視線を逸らすことが怖すぎて一瞬ミラー見るのにもめちゃくちゃ覚悟決めているのに!

あとは曲がったり駐車する時に一瞬でありとあらゆる方向の安全確認も難易度が高いですよね…

目で見てから頭で認識するまでに時間がかかるので全てを一定時間注視しないと不安で仕方がないんです。
ぱぱっと判断できるようになりたい!!

まだそこまでの高みに到達するのは難しいですが…

でもこれだけ運転怖いできないやりたくないと叫んでいた私でも片道5分のスーパーまで誰の力も借りず行けるようになったんですからとんでもない成長ですよね。

今日はもうお疲れ様のねぎらいモードに入ることにします!おやすみなさい!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?